<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

(何回目かな?) ダイエット大作戦

先週 ワクチンの接種に行ったとき るるの体重を量りました。

なんと  18.2kg

またまた増えちゃいました 007.gif

              18キロ超の ナイスバディー
d0057957_1315369.jpg


フードを90%くらいに減らし、おやつも極力上げないようにしているのですが
なぜ? なぜ??  増えちゃうの!?

今まで以上に気を引き締めて ダイエットしなくちゃね、るるちゃん

              このポーズだと 痩せて見える?
d0057957_132334.jpg


るるは、以前尿結石が出たことがあるので、
今は 療法食を食べています。
だから簡単にダイエット食に変えることができません。

獣医さんからアドバイスをいただき
まずは、フード半分をふやかしてかさを増し、
半分は歯ごたえを残すためにそのまま混ぜてあげています。

(今まではムラ食い女王だったのに、ぺろっと食べちゃいます。)

あとは運動
朝、夕の散歩を自転車で行くようにしました。
るるはチャリ散歩慣れているのですが、私が何とも危なっかしいので
「大丈夫なの?」 という顔で見られます。
「うん、 がんばる。 るるちゃんも前向いて走ってね」

これからどんどん寒くなって チャリ散つらいけど
るるちゃん、一緒にがんばろうね! 051.gif

成果が出ますように
脂肪をやっつけろ 047.gif

                     お母さんも がんばってね
d0057957_1325472.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-11-29 13:09 | Trackback | Comments(12)

千葉WAN・ミニフェアin大磯のお知らせ

d0057957_174758100.jpg

湘南里親会に先立って
11月29日(土曜日)11:00~15:00
神奈川県西湘地域の千葉WAN卒業犬の里親さんたちが
「千葉WAN・ミニフェアin大磯」 を開催します

フェアでは、写真による里親募集をはじめ、千葉わんグッズや手作り品の販売、また翌週開催予定の「湘南里親会」の宣伝等を企画しています。

また、会場にお見えになって下さった皆様へ、アピールタイムという時間のなかで千葉WANと里親制度について紹介させていただく予定です。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
[PR]
by ruruchany | 2008-11-27 17:57 | Trackback | Comments(0)

千葉ワンプチ里親会in湘南

12月7日 には 「千葉ワンプチ里親会」in湘南 が開催されます

こちらにもたくさんの方がお越しいただけますようお待ちしています。 
 


前回の
[PR]
by ruruchany | 2008-11-24 17:02 | Trackback | Comments(0)

里親会のワンコたち

16日の里親会には、前回にもましてたくさんの方々が来てくださいました。
怪しいお天気なのに、本当にありがとうございました040.gif


「本日里親会開催」の連絡メールを見た時は、雨が音をたてて降っていたので
思わずPCにむかって「ウッソー」005.gifと叫んでしまいました。

でも、里親会中、雨はほんの一時 ポツンと来ただけでした
たくさんの赤い糸が繋がり、開催できて本当に良かったです。
それぞれの預かりさんのブログそして、
千葉ワンイベント情報で結果をご覧ください

里親会で気になったワンコたちです。

DOGOちゃん
私がよきリーダーになれるならぜひ家族に迎えたいDOGOちゃんです。
d0057957_20192296.jpg


チロママさんのお家の3パピー
みんなとっても可愛いけど、私はひかりちゃんがお気に入り
d0057957_20224043.jpg


引きこもりだった日和ちゃんお出ましです。
偉かったね。
d0057957_2024442.jpg


先月の里親会で赤い糸が繋がった「ジュニア」(現・ケンちゃん)
兄弟たちは、現在里親様募集中です。
寒かったのかみんなでくっついて犬団子ができていました。みんなそっくり037.gif
(左端はレンくん、とっても優しいの)
d0057957_20271354.jpg


そしてこの日里親会デビューの「メイ」ちゃん
元気で人懐こい女の子です。
ウーさんのお家で赤い糸を待っています。
d0057957_8385269.jpg




赤い糸が繋がったみんな、おめでとう!
家族と仲良く 幸せにね


12月7日 千葉ワンプチ里親会in湘南開催です
[PR]
by ruruchany | 2008-11-18 20:22 | Trackback | Comments(6)

「千葉WANプチ里親会in柴又」開催日です




 056.gif本日11月16日(日)の里親会は
             予定通り開催いたします056.gif

先月と同じ柴又会場ですが、開催場所が300mほど北側(北総線線路際)に移動になりますのでご注意ください。

(来年1月までは柴又会場を使わせていただきます)

なお、11月16日は、
近所の柴又帝釈天の「庚申の縁日」(年6回ある帝釈天の縁日)の今年最後の開催日にあたります。
電車も道路も混雑が予想されますので、どうぞお時間にゆとりを持ってご来場ください。


今回も たくさんの犬たちが参加の予定です。
幸せな出会いがたくさんありますように

明日のお天気はどうなんでしょう
いま、我が家のまわりでは、ちょっと嫌な雲が出てきています。
明日はあまり冷え込まず、雨は夕方まで待ってほしいですね。

どうぞ暖かい服装でおいでください。
私もお手伝いに行く予定にしています。
[PR]
by ruruchany | 2008-11-15 16:21 | Trackback | Comments(0)

スイッチON

私の仕事は 月曜から木曜までなので 今日はお休み
毎週3連休です。

今朝はお天気がよかったので058.gif、とりあえず洗濯と布団を干してから、
自分のブログをアップして、皆さんのブログを読んでいたら
「あら、もうこんな時間059.gif」 になってしまいました。

               なで なで 大好き
d0057957_1382549.jpg

休みの日だから、少しは丁寧に掃除をしなくてはと思いながらも
「まっ いいか」 で、いつも済ませてしまっています。008.gif

                   もっと もっとよー
d0057957_1384350.jpg


ずいぶん寒くなったといっても まだ11月
暖房をつけるのはちょっと憚られていましたが
職場の若い人 (ほとんどがそうですが)何人かに
「もう、暖房入れてる?」と聞いたところ
「もちろん!」  「当然です!」という答えが返ってきました。
それに、皆さんのブログでも、最近暖房ネタが載っていますね。

                       う~~~~ん
d0057957_139493.jpg


頭の固い私は皆さんに押されて 今日初めてスイッチON049.gif
掃除を忘れて るると一緒に ゴロゴロ ぬくぬく しよう!

d0057957_1311518.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-11-14 13:31 | Trackback | Comments(2)

日本テレビ リアルタイム

昨日の日本テレビの 「リアルタイム」
ご覧になった方も多いことと思います。

先日の 「ニュースZERO」 もそうでしたが
実際に犬が捕獲され、センターに持ち込まれるのには心が痛みました。

入るのを嫌がって必死で抵抗している犬の姿
空き家で捕獲されようとしているのにしっぽを振っていた犬
命の選別をしなくてはならない女性医師
最終のボタンをおさなくてはならない方


適切な言葉も見つかりません。




いま、私にできること

今朝、日本テレビ 「リアルタイム」 のホームページあてに
報道の感謝と、このテーマのシリーズ化
避妊去勢の重要性も取り上げてほしいと要望しました。

「センターに入ってくる蛇口を止めないと」

人間の犠牲になる犬・猫があふれています
[PR]
by ruruchany | 2008-11-14 09:54 | Trackback(1) | Comments(2)

ニュースZERO

ぎんなんとかまぼこがあったので、思いついて 昨夜は茶碗蒸しを作りました。
他に 鶏肉、しめじも入れました。
出汁は鰹節からちゃんととったんですよー
もう、おいしくておいしくて・・・・・003.gif

今朝、「昨日の茶碗蒸しがおいしかったから、今日も食べたい人?!」
と聞いたら、誰も手を挙げなかった (私のほかには るる父しかいなかったけどね)

残念!
2~3日したら黙ってまた作ろうと思います。

さて、おバカな話はこれくらいにして。


072.gif  072.gif  072.gif  072.gif



もう古い話になってしまうけど、
ニュースZEROで愛護センターの様子が流れ、またまたいろいろ考えさせられました。

ちなみに、あのなかでセンターに持ち込まれたワンちゃん(Oちゃん)は、
センターから出ることができて、里親様とのお試し生活がはじまったそうです。

保護してくれた預かりさん同様 私も
持ち込んだあの夫婦には Oちゃんは生きているとは思ってほしくない
自分たちが持ち込んだことで死んだと思っていてほしい
もしあの夫婦に期待ができるのなら、ほんの少しでも罪悪感を持ってほしいと思います。
間違っても
「ほらやっぱり誰かが助けてくれるだろ」 とは思ってほしくないですね。
(だから本当は、私がここでお試しが始まったと書くのは預かりさんの意志に反することなんですが)

Oちゃんも、以前の 「崖っぷち犬」 も、そうですが、マスメディアに取り上げられた犬だけでなく、その後ろにいるたくさんの、人間の犠牲になっている放置犬にも注目してほしいです。
それぞれの子が悲惨なストーリーを抱えているはずです。

たくさんの人が利用している 「いつでも里親募集中」 
そこで、たとえばダックスフントだけを見てもたくさん載っていて
(言葉は変ですが)より取り見取りの状態です。
そして多くの子が 「保護センターより引き出し」 となっています。

安住の家を探しているたくさんのダックスフント
センターにいて、数日後には殺されてしまうたくさんのダックスフント
同じ時に、ペットショップで高いお金を出してダックスフントを買っている人たち。




次期アメリカ大統領に決まったオバマさん。
勝利宣言の時に、お嬢さんたちに 「ホワイトハウスで子犬を飼ってもいいよ」 と言って以来
どんな犬を飼うのか注目でしたが、その後の記者会見で条件を挙げていました。
ひとつは、
お嬢さんの一人がアレルギーがあるので、アレルギーを起こす物質をあまり持っていない種類の犬
もうひとつは保護犬であること。
ただし、保護犬は雑種が多いので、自分もMIXだけど、アレルギーの件でどの犬がいいのかなかなか難しいと話していました。

どんな犬が ファースト・ドッグになるのか楽しみです。

アメリカ大好きな日本にもこの影響がブームでなく、定着するといいですね。


059.gif  059.gif  059.gif  059.gif


反響が大きかったため、ニュースZEROで放映された内容が、明日、長時間枠で再放送されます。
会社員の方は勤務時間中、そして主婦には忙しい時間帯です、ぜひ録画して見てください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ AA-news ◆テレビ番組に大きな反響、再放送へ┃2008.11.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さる10月23日に、日本テレビの夜の 「ニュース・ゼロ」で放映された
動物愛護センターの取材番組ですが、犬の捕獲の現場や、
犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映され、反響が大きかったため、
特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになりました。

日時 :11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集
http://www.ntv.co.jp/real/

視聴者からは、犬猫を増やしている原点の一つである繁殖・販売業の実態にせまってほしいという要望も寄せられたそうです。

局側は、視聴者の反響が大きければ続編を取材放映することが考えられますので、
皆さまもご覧になりましたら、どうか番組までご意見や要望をお寄せください。
[PR]
by ruruchany | 2008-11-12 16:13 | Trackback | Comments(2)

小鉄くん便り

いつからか パジャマが長袖になり
休む時には部屋の窓を閉め
便座暖房のスイッチをいれました。

TVを見るときはひざかけがほしくなり、
フローリングが冷たく、家の中でもソックスをはくようになりました。

11月ですものね
寒くなりました。

風邪も流行っているようです気をつけましょう。


063.gif  063.gif  063.gif  063.gif


我が家から1年前に巣立った、クロチビちゃん、 
「小鉄くん」 のお姉さんから写真を送っていただきました。


何かをたくらんでいるような、小鉄くんの顔
いたずらそうでかわいいですね。
るる兄も小鉄のことが大好きです。
(そういえばるる兄が名付け親だし、お届けも行ってくれたんだっけ・・・)
d0057957_1455226.jpg

小鉄は相変わらず元気にしています。
そして朝から晩まで時間の許す限り父のそばにいます。
やっぱり父が一番好きみたいです。      (小鉄姉さまより)


  ( お父様とは相思相愛053.gif
    最近は寒くなってきたのでお父様のベッドにもぐりこんでいるらしいですよ )
d0057957_1501454.jpg

d0057957_152148.jpg
(これは夏の頃の写真だそうです)
       
下に敷いているのはペット用のクールマットです。
最初はなかなか使ってくれませんでしたが、
私が「こうやって使うんだよ~」と
代わりに寝てみたりしてやっと使ってくれるようになりました。
でも御覧の通りサイズは小さいです。









少し前にいただいたお手紙にはこうありました。

我が家に小鉄クンという天使が来て1年になろうとしています。
人にも犬にも一切吠えることなくフレンドリーでとても性格のいい子です。
千葉ワンにめぐり逢えたことに感謝しています。


嬉しくて涙が出ました。
こちらこそ、小鉄を幸せにしてくださってありがとうございます。
またお時間のあるときは写真を送ってくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2008-11-06 15:42 | 小鉄&ナナ | Trackback | Comments(4)