<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もまた

今年も また ラッキョウを漬けました
d0057957_16291777.jpg

去年は ラッキョウを漬けてみようかどうしようか迷っているうちに、
泥つきのものが店頭からなくなり、下準備が済んだものを買って漬けました。

泥つきのものほうが、数段おいしく出来ると聞いたので、
今年は 早々と泥つきのものを買ってきました

本格的なものではなく、簡単な漬け方です。

                わたしは このにおい あんまり好きじゃないわemoticon-0120-doh.gif
d0057957_16294465.jpg


自己流で作ったのもかかわらず
去年は、おいしくて、おいしくてすぐになくなってしまったので、
今年は 倍量 約3kgです。

おいしく出来ますように

カレーライスが食卓にのる日が増えることでしょうねemoticon-0167-beer.gif


           このまえまであんなに暑かったのに 今日は雨で寒いわね~
                 お昼寝も ちょっと丸まっちゃうわ
d0057957_16301599.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-05-29 16:38 | 一般 | Trackback | Comments(4)

冬から初夏へ  そしてありがとう

なんだか闘病ブログみたいになってしまいましたが、今日も入院ネタで・・・・



今回のカテーテル治療を受けることに決めたのが 1月末

          ずっと一緒にいた「お守り」   お友達にいただきました。  ありがとう。
d0057957_1504999.jpg

単純に考えていた私は、病院と私の日程があえば即入院だと思っていました。
だから、「千葉わん」 のスタッフさんには しばらくお預かりは出来ないことを伝え
早速、パジャマや、下着、スリッパを購入
髪の毛もいつもより短めに切り、パーマもかけずにいました。
さらに生命保険の入院給付金をチェック
入院中に読む本もアマゾンで購入 読みたいのを我慢していました。
スタンバイ OKです。

             同じ病院の外来に通っているお友達が差し入れしてくれました。
             とても甘くておいしかった。 ありがとう。
             写真を撮るのも忘れて こんなに食べてしまいました
d0057957_151795.jpg

しかし、その治療をするには、血液をサラサラにする必要があるとかで
しばらく薬を飲み続け、値をクリアしたのが 3月中旬

             姉が差し入れてくれた「サケのほぐし身」
             普通食なんだから、食べてもいいのだと思うけど、なぜかコソコソと・・・・
             ご飯が おいし○○かったから、すごく助かりました。  ありがとう
d0057957_1512585.jpg

さあ、入院だー、と思ったところ
この治療のスケジュールが4月中は満員だとか
        そんなに同病者がいるのねー

やっと5月はじめの入院にこぎつけました。

             ドイツに住んでいる友人が毎年送ってくれる シュパーゲル 
                                      (ホワイトアスパラ)
             今年は私の入院のため、冷凍ものにしてもらいました。
             昨日着きました。  ありがとう。
d0057957_1514723.jpg


季節は冬から暑いくらいにまでなってしまっていました。
        冬物のパジャマ ちょっと暑かった
        我慢していたのに 結局先に読んでしまった本   
        違う文庫本を7冊読みました。

まずは体調を整えて 再び活動開始目指します。
たくさんのメッセージ ありがとうございました。

            るるちゃん お昼寝も好きな靴下といっしょ
            ここが涼しいらしく、夏は大体階段付近にいます。
d0057957_152835.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-05-24 15:19 | Trackback | Comments(8)

感動の(?) ごたいめ~~ん

ベッド上での生活から解き放たれて約2日
急に活動開始となり ふくらはぎの筋肉痛が起きている るる母ですemoticon-0136-giggle.gif

今回の私の入院は 不整脈の治療のためでした。

             今は、患者もバーコードで管理されるようです
d0057957_15205342.jpg


あらためて調べてみたら、もう8年も付き合っていたんですよ。
はじめのうちは、発作 (オーバーな表現ですがこう言います) が起きたら
薬を飲んで治めていたのですが、
だんだん薬の効きも悪くなってきたし、発作の回数も多くなってきたので
一歩踏み込んだ治療をしましょうということになり、カテーテル治療を受けてきました。

何事もなければ入院期間は1週間、といわれていたのですが
いくつかの 「なにごと」 が起きてしまい、延泊に延泊を重ねてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

         ある日の検査メニュー 車椅子での検査室ツアーに出かけます。
d0057957_15211765.jpg

お医者様は、
「仕事の責任上70%ではだめです。80~90%よくなったと思えなければ帰せません」
とおっしゃっていましたから、
私の 「なにごと」も もう大丈夫
体力的に不安が残っていますが、今まで通りの生活を再開していいそうです。

               普通食という名のダイエット食
         安静の生活とは言え必要な栄養は含まれています
           いつもいかに食べ過ぎているかがわかります
                 体重減をキープしなくては・・・・・・
d0057957_15213384.jpg




入院中 一番気になったのは やはり 「るる」 のことですね。
         ご飯はちゃんともらっているだろうか?
         トイレはきれいにしてもらっているだろうか?
         散歩は誰が連れて行っているのだろうか?
         脱走なんかは絶対にさせないでね。

洗濯のため持ち帰ってもらったパジャマのにおいをクンクン嗅いでいたとか
るるちゃん、 あいたいよ~



さて、退院して我が家に帰った時
        我が家は二世帯住宅
        1階はるる祖母の生活の場
        私たちは2階で暮らしています。

1階から家に入り、るるを呼んだのですが、内階段の途中までしか来ませんでした。
しっぽはブンブン振っていたのですが、私のところにちょっと寄ってきてなでるとまた階段の途中まで上がって行ってしまう、これを数回繰り返した後、私に向かってワンワン吠え始めました。


それで私が2階に上がると、
突然 るるは声にならない声を出し、飛びついてきてなめまわし地団駄踏むように足を動かし
大興奮でした。
         るるちゃん 会いたかったよ~emoticon-0152-heart.gif
         寂しかった?
         いい子にしてた?

               嬉しくてどうしたらいいのかわからなかったのよー
                 (と、言ってくれるといいのですが・・・・)
d0057957_1611768.jpg

しばらく強烈なハグハグをしていました。
その後オヤツをあげて、やっと落ち着かせました。
         もう るるちゃん置いてどこにも行かないからねー (ウソウソ)

一時の興奮が冷めると、後はもう普通どおり。
私の後をついてまわるでもなし、となりにべったりくっつくでもなし、るるは案外クールemoticon-0125-mmm.gif
それがいつものことだもんね
るるは 私の留守をどう思っていたのでしょうね、聞いてみたいです。
[PR]
by ruruchany | 2008-05-22 16:06 | Trackback | Comments(18)

I'm home

ご無沙汰しましたemoticon-0139-bow.gif

今日夕方 3キロちょっとの減量して、無事帰ってきました。

( なになに、長年の持病って肥満だったの?!
  ・・・・・・・・・ま、それも言えてるねemoticon-0105-wink.gif )

1週間の入院の予定だったのが、
なんと12泊もしてきてしまいました。

これからも ボチボチと更新して行きますので
よろしくお願いします。

元気です!
[PR]
by ruruchany | 2008-05-20 20:35 | 一般 | Trackback | Comments(20)

お休みします

ゴールデンウイーク 終わってしまいましたね。
カレンダー通りにお休みだった皆さん、きょうは無事仕事に復帰できましたか?emoticon-0113-sleepy.gif



          お母さんから お知らせがあります
d0057957_17102111.jpg

emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif

私、長年付き合ってきた持病を治療してきますので
少しの間 (10日~2週間くらい) 更新をお休みいたします。
パワーアップして戻ってきますので またよろしくお願いします     るる母
                                                  emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

          留守は 私がしっかり守ります  るる
d0057957_1710585.jpg

             あっ まぶしいから フラッシュはやめてください!!emoticon-0132-envy.gif
d0057957_17111126.jpg

             きょうの お洋服はスヌーピーでした。  どぉ?
d0057957_17112613.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-05-07 17:21 | 一般 | Trackback

ワンコのお客様たち

フリマには ワンコのお客様もいっぱいでした。

キュートな鼻黒の 幸多くん
d0057957_13465867.jpg

鼻黒じゃ負けないわよ~   つぶら(つぶ)ちゃん
d0057957_13471335.jpg

キャリーバッグお買い上げ。すっかり気に入ってくれた ろくなな家のななちゃん
d0057957_1347294.jpg

きれいな尻尾を振りながら マロ君 登場
d0057957_1347415.jpg

ディーノくんとご挨拶
d0057957_13475924.jpg

青い瞳が魅力的な ホリーくん
d0057957_13481512.jpg

カプアンコンビがにぎやかに登場
ホリーくん お父さんにくっついちゃいました
d0057957_13483055.jpg

募集の頃よりも何倍もチャーミングになった トメさん
迷子札にも【トメさん】って書いてあるんですよ
d0057957_14281490.jpg

毎日新聞ですっかり有名になった マレア&マナ親子
d0057957_13484870.jpg


そして  
お疲れ様でした。スタッフワンコの こだまさんとディーノくん
d0057957_13522587.jpg

みんな 楽しかったねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-05-06 14:32 | 一般 | Trackback | Comments(10)

フリマ そして収穫

連休前の天気予報が連日外れるなかemoticon-0101-sadsmile.gif 千葉わんチャリティフリマが開催されました。
フリマの会場全体が人でいっぱいでした。
もちろん千葉わんのブースもいつもお客様でいっぱいでした。

来場してくださった皆様 お買い上げいただいた皆様、物資を提供してくださった皆様
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

売上金については後日千葉わんイベント情報で報告いたしますが、
すべて犬・猫の保護活動に使わせていただきます。

千葉わんのブースです
お天気がよくなかったので中が暗くて残念でした。
混雑時は通路が通れないほどでした。
品物も並べきれないほどいっぱいありました。
d0057957_10212323.jpg


そして我が家の収穫ですemoticon-0137-clapping.gif
電車で行ったのであまり買えないのが残念です
d0057957_10214410.jpg

るるの洋服3枚 見えますか? 3枚とも400円です!
d0057957_1022118.jpg

マレマナママさん手作りのフードボール
ダイエット中なのにLサイズを買ってしまいましたemoticon-0112-wondering.gif
d0057957_10221780.jpg

そしてこちらも手作りのハーネス
るるにピッタリの 「こぶたちゃん」柄ですemoticon-0136-giggle.gif
製作者さんもワンコ連れできて下さいました。
d0057957_10223273.jpg

他のお客様が買っていらして私も探し出した、「アミリャート」
お掃除する気持ちだけは十分あります
d0057957_10225077.jpg



収穫を実感してみましょう
母 : るるちゃん 着心地はどうですか  
るる : 少し派手じゃな~い       
d0057957_1023620.jpg

母 : そんなことないわよ よく似合ってるわよ 
    (大阪の食い倒れ人形もこんな柄の洋服じゃなかったっけ?)
るる : そ~お  
d0057957_10251273.jpg

るる : じゃぁ 後ろもちょっと見せちゃおっかな  
d0057957_10252519.jpg


お母さん、早く値札をはずしましょう!!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-05-05 10:58 | 一般 | Trackback | Comments(10)

きょうだけは特別よ

emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif

5月4日は 「第19回千葉WANチャリティフリマ」 が開催されます
売上金はすべて犬・猫の保護活動に使わせていただきます。

GW中 遠出の計画のない方 是非足を運んでください。

今回もワンコグッズがたくさん出品されます。
是非あなたのワンコのスリーサイズ(?)を測ってきてくださいねemoticon-0142-happy.gif
他にも掘り出し物がたくさんありますよ。
     品物を提供してくださった皆様 ありがとうございました。

詳しいことは ↓をホチッとしてください。

るる母も売り子としてお手伝いします。
みなさまのお越しをお待ちしていますemoticon-0139-bow.gif


emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif  emoticon-0156-rain.gif

昨日は 思いがけずに時間が出来たので久しぶりにパンを焼いて見ました。
                 2斤分です 
d0057957_1154255.jpg

ホームベーカリーの付属品の計量スプーンをなくしてしまってから、
ずっと焼いていなかったのですが、
あちらこちらでおいしそうなホームメイドのパンを見て
刺激されちゃいました。
ネットで探したレシピで作りましたが、
(どうやったらドライイーストを小さじ1と2/3なんて正確に量れるのでしょうemoticon-0125-mmm.gif
外見は今ひとつの出来ですが、食べるととってもおいしいですよ
次回はもっと濃い色に焼くようにしましょう。
d0057957_116076.jpg

でもパンづくりって その間中いい香りで楽しめていいですねemoticon-0100-smile.gif


あまりにおいしいので きょうだけは特別にemoticon-0133-wait.gifるるにも少しあげました。

るるちゃん おいしいパンだよ
d0057957_117691.jpg

どれどれ
d0057957_1171892.jpg

ウヒャー おいしいわ~
d0057957_1173094.jpg

こういうのを毎日食べたいなー
d0057957_1174384.jpg

もっとちょうだい
d0057957_117577.jpg

もうもらえないとわかると そっぽを向いてしまった るるでした。
d0057957_1181685.jpg


こんなことをしてるから ダイエットの成果が上がらないのでしょうかemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-05-03 11:28 | るる | Trackback | Comments(10)

ダイエット進行中

emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif

5月4日は 「第19回千葉WANチャリティフリマ」 が開催されます

GW中 遠出の計画のない方 是非足を運んでください。

今回もワンコグッズがたくさん出品されます。
是非あなたのワンコのスリーサイズ(?)を測ってきてくださいねemoticon-0142-happy.gif
他にも掘り出し物がたくさんありますよ。
     品物を提供してくださった皆様 ありがとうございました。

詳しいことは ↓をホチッとしてください。

るる母も売り子としてお手伝いします。
みなさまのお越しをお待ちしていますemoticon-0139-bow.gif


emoticon-0162-coffee.gif  emoticon-0162-coffee.gif  emoticon-0162-coffee.gif  emoticon-0162-coffee.gif


さてさて 体重オーバーを指摘されたるる ダイエット進行中です
d0057957_15442864.jpg

ドライフード(phケアのもの)に
鳥ささみをゆでたもの
1/4本をトッピング

鳥胸肉のときもあります。

フードは今までの量の5%減くらい








以前は、
朝食も夕食もお肉を
トッピングしていたのですが
今は夕食は
かつおぶしを乗せます。








まずはトッピングを全部
食べちゃいます

アララ 
行っちゃいましたemoticon-0112-wondering.gif







「るるちゃん
 お肉だけじゃなくて
  ちゃんと食べなさい」

るるはお腹が空っぽだと
黄色い液をよく吐くので
ある程度の量は
食べないと困ります。





食べた後は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ますemoticon-0118-yawn.gif
寝てばっかりいると、太っちゃうよ~
d0057957_1614021.jpg

いいも~~~ん
d0057957_1615615.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-05-02 16:05 | るる | Trackback | Comments(6)