<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あずきちゃん

スパーマッケットで 「あずきちゃん」 のお母さんに会った。
「花粉症なの?」 という私の言葉と関係なしに何か話しているが、
マスクをしているため よく聞き取れない。
私の反応のなさに、マスクを取って
「しばらく会わなかったから、知らないと思うけど、あずきがなくなったの」 と言った。

あずきのお母さんと話しているにもかかわらず、あまりに唐突なので
私の頭の中は 「あずきって?・・・・・」

ようやく回線がつながって出てきた言葉は
「なんで? どうして?」 それが精一杯


あずきちゃんは るるの散歩友達
もうすぐ2歳になるはずだった黒柴の女の子
とっても人懐こく はじけている可愛い子

るるの散歩コースにお家があり、表に出ているときには遊んでもらった。
元気で ゴムまりのようにはずんでいる子で、るるはそのテンションにタジタジ
挨拶だけすると 「私はもういいわ」 とばかりに離れてみていた。
主に遊んでもらったのはるる母のほうである。
それでも、散歩で行く先にあずきが見えるとるるは走っていった。
散歩途中で出会って、一緒に歩いたこともあった。

   そのあずきが、夜吐いたそうだ。
   それ自体は珍しいことではないとのこと
   そして、具合悪い様子も見せなかったので そのまま家族は寝た。
   朝起きてみたら、アチコチにかなり吐いた様子があったので
   早い時間に病院を開けて貰い診てもらった。

   心臓の音もしっかりしているし、ぐったりしているわけではなく、
   様子を見ましょうと言うことで注射を2本うってもらい家に帰った。
   そしてお母さんもお仕事に出た。
   帰ってきたらもう冷たくなっていたそうだ。

あずきのお母さん
夜吐いたときに病院に連れて行けばよかったのかも
入院させればよかった
前から具合が悪かったのかもしれないのに外飼いだから、注意が足りなかったのかしら、と
(あずきは中庭にハウスを置いていた)
悔いていた
2歳に足りない命だったのだから・・・・

亡くなったのは先月(2月)のことだそうで、
最近ようやく娘さんとも犬の話が出来るようになったとのこと
スーパーマーケットで二人して目を赤くした
他の人からあずきの死を聞くのではなく 直接話せてよかったと言ってくれた。



どれだけのことをしても、悔いは残る。
今は、たくさん思い出してたくさん泣いてあげてほしい
いつか笑顔で思い出を語れるようになるように


d0057957_10101327.jpg

あずきちゃん、
なんでそんなに早く
虹の橋を渡ってしまったの?

るるちゃんも、おばちゃんも 
寂しいよ

さくらがきれいだよ
そっちも満開かな

安らかに眠ってください
[PR]
by ruruchany | 2008-03-30 10:23 | 一般 | Trackback | Comments(6)

(て)まり・まり(も)姉妹をよろしく

いつもお世話になっている マック母さんが今お預かり中の 「まりもちゃん」千葉わんで里親様募集中です。
d0057957_853957.jpg

日々の様子は四つ足のお坊ちゃまでご覧ください。


そのまりもちゃんの姉妹犬 「てまりちゃん」 はべこままさんのおうちで赤い糸を待っています。
d0057957_8542194.jpg

こちらはワンコライフが預かり日記です

この まり・まり姉妹 劣悪な飼育現場から保護されました。
人間の狂気と今そこにある地獄 
てまりの過去
(それぞれ べこままさんの日記「ワンコライフ」 から )


悲惨な場所から幸運にも暖かい手で助け出され、それぞれのおうちの先住犬とも仲良しで、今ではどこに出しても心配のない立派な家庭犬になりました。

優しいご家族を待っています。
d0057957_9252977.jpg

                           (べこままさん、マック母さん、お写真お借りしました)


まり・まり姉妹のプロフィールは
千葉わんHPの
募集掲載お手伝いのページにあります。

里親希望の方はこちらのアンケートでお申込みください
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2008-03-27 08:51 | 一般 | Trackback | Comments(3)

プーロくん便り ~ワクチン~ 

プーロくん(ウーちゃん)のお母さんからメールをいただきました。

放浪中のところを、捜索していた「ミルコ」に似ていたため、幸運にも保護されたウーちゃん。
桜満開の去年4月1日に我が家の5代目預かり犬としてやってきました。
フワフワの満点笑顔の男の子でした。
今ではプーロくんになって小田原で幸せに暮らしています。
相変わらず、笑顔が素敵です。

もじき1年になるんですね。

emoticon-0134-bear.gif  emoticon-0134-bear.gif  emoticon-0134-bear.gif  emoticon-0134-bear.gif

8種混合ワクチンを打ちに行きました。
プーロくんたら、車で大はしゃぎ!
9か月前初めて獣医さんに行った時とずいぶん変わりました。

d0057957_13455751.jpg


獣医さん : プーロくんはテンション高いんでしたよね。
母     : うちは2頭ともテンション高くて、すみません。
獣医さん : いやいや、犬らしい犬でいいですよ。

いつもは渋めの院長先生が、なぜかプーロが行くと柔らかめになります。
しかし、ほめられたのでしょうか・・

サーくんとプーちゃんに、小田原市から狂犬病予防接種のお葉書が届きました。
(サーくん・・・・・先住犬サルーテくん)
2枚並べて眺めながら、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by ruruchany | 2008-03-21 13:55 | ウー | Trackback | Comments(10)

ろっく くん 里親様募集中(千葉わん)

里親会に参加していた 「ろっく」 くんです。(右) (左はミッキーくん)
 推定1~2歳 14.5キロ

d0057957_16422133.jpg

この写真ではよくわかりませんが、ろっくには 右足 しっぽ 右耳の先がありません。
放浪中に交通事故にでもあってしまったのか、瀕死の重傷で収容され、病院で手当てを受けました。
普通の規則では、傷から回復したら病院から再びセンターに殺されるために戻されるものでした。
でも、ろっくは今でもこうやって生きています。


ろっく と 獣医さん と 愛護センター の関係
「愛護センターレポート」 負傷犬の引き取り(2008年3月5日)をぜひご覧ください。



「ろっく」 くんはこんなワンコです

     【性別】オス(去勢済)
     【年齢】1~2歳
     【体重】14.5キロ(痩せすぎ)
     【毛色】黒Xこげ茶
     【状態】ノミダニ駆除済・ワクチン済
         フィラリア(-)
         右後足のほか、
         右前足の指1本と尾も切断手術済 
     【人馴】全く問題なし
     【特徴】
         非常に穏やかで人懐こく、初めて会う人にもおとなしく触らせてくれます。
         3本足だとは思えないほど元気で動きも軽やかです。
         左側から見るとそれとはわからないほどバランス良く立つことも歩くこともできますし、
         家の中ではフローリングの上でもしっかりと歩くことができています。
         ソファーなどの高さのところに飛び乗ったり飛び降りたりもできるほどです
         他の犬や猫に対して吠え掛かったりすることも全くありません
         家の中の階段昇降は今はまだ怖いようで、 
         ヒトが抱きかかえての昇降になりますが、とてもおとなしく抱かせてくれます

         お散歩では、
         車の往来のない場所ではごく普通にとても楽しそうに歩きますが、
         交通量の多い通りではさすがに車を怖がりパニックになります。
         特に音の大きいトラックやバイクはとても怖がりますので、注意が必要です。
         交通事故に遭ったばかりということを考えると当然のことなのでしょう。
         車に乗ることは平気で、車酔いもありません

         サークル内での留守番は問題なくでき、吠えることなく静かに待っていてくれます。
         放浪期間が長かったのか肋骨が浮くほど痩せてはいますが、
         食欲も旺盛ですし健康状態は問題ありません。
         トイレはシートには慣れていないようで散歩時に外で済ませます。

         3本足になっても明るく前向きに生きている健気なろっくを、
         終生家族の一員として迎え愛情を注いで下さるご家庭を探しています。
         完全室内飼育で、毎年のワクチン接種、
         フィラリア予防なども含め健康管理をお約束していただける
         関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしております


ろっくを家族の一員として迎えてくださる方 
里親さんご希望の方へでお申込みください。
[PR]
by ruruchany | 2008-03-19 17:30 | Trackback | Comments(6)

里親会

日曜日の里親会には たくさんの方々に来ていただきありがとうございました。

毎週第三日曜日の「千葉わん」の里親会 たくさんの方に知っていただけるようになり、
また保護犬を家族に迎えようと思ってくださる方が多くなって本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

るる母 また いつもの通りおしゃべりや、ワンコたちをナデナデするのに忙しくemoticon-0111-blush.gif
あまり写真を撮れませんでした。(反省)


何本もの 赤い糸がつながったようです。
また、今進行中のお話もあるようです。
詳しい結果は 後日「千葉わんイベント情報」でご報告します。

      赤い糸がつながった「パム」ちゃん おめでとう!emoticon-0137-clapping.gif
d0057957_20125119.jpg

      大きな体 でも「まだ子供では?」疑惑の「がんも」ちゃん
d0057957_201334.jpg

      べこままさん預かりの「てまり」ちゃんと卒業生の「晴子ちゃん」
d0057957_20131690.jpg

      長い手足がカッコイイ「さなえ」ちゃん
d0057957_20132848.jpg

      そして千葉わん卒業生「チャコ」ちゃんが応援に来てくれました。
      チャコ姉さんを見つめるチャコちゃんはいつも笑顔
d0057957_2013589.jpg


みんなもチャコちゃんみたいに幸せになる日がもうすぐ来るからね。
[PR]
by ruruchany | 2008-03-18 20:29 | 一般 | Trackback | Comments(8)

さくらちゃん おめでとう!

                                               (昨日の里親会で)
d0057957_1459963.jpg

                                          
我が家でお預かりした ピート(後にマック母さん宅に移動)とマフィンのきょうだい
「さくらちゃん」が 昨日の里親会で素敵なご家族とめぐり合いました。

さくらの季節に先駆けて 幸せ満開となりました。

さくらちゃん おめでとう!emoticon-0137-clapping.gif


12月の寒い日にダンボールに入れられ 非情な飼い主に竹林に捨てられた7つの小さな命
幸運にもきららままさんに救われ 順番に幸せをつかみました。

「いらない」と捨てられた命が、それぞれのご家族にとってなくてはならない命になりました。

大きくなって きょうだいみんな 再会できるといいね。
[PR]
by ruruchany | 2008-03-17 15:22 | 一般 | Trackback | Comments(4)

いってらっしゃーい

お母さん いってらっしゃーい
お仕事がんばってね
d0057957_8404946.jpg


暖かくなるとワンコも開放的になるようで・・・・

イヤ~~ン るるちゃん かわいい!emoticon-0152-heart.gif
(ハイ 親ばか発言です)
いつもの時間に帰ってくるから いい子でお留守番しててね

「朝ズバッ」に出ていたジェロをみていたので時間がない!
おまけに更新まで・・・・・・・

行ってきまーすemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-03-12 08:48 | るる | Trackback | Comments(4)

シャンプー日和

お天気がよく 暖かかったので 久しぶりにるるのシャンプーをしました。
前にも書きましたが、るるは皮膚が弱いのか、シャンプー後小さいおできがたくさんでき、
ひどいときは熱が出ることもありました。

土のところはほとんど散歩しないし、るるの体臭もひどくないので(飼い主は臭くないと思っています)頻繁にはシャンプーしません。
  
今日使ったのはこれ 「わんこ石鹸」
d0057957_16133815.jpg

ワンコ石鹸を使うようになってからはおできもごくわずかしか出来ません。
よかった。

るるもシャンプーはけして好きではありませんが、たびたびの「ブルブル」以外はよい子であらわせてくれました。
               写真なんか撮ってないで早く洗ってよ~
d0057957_16162740.jpg

                      もう出してちょうだい
d0057957_16164194.jpg


乾いたら 胸の毛も真っ白で ふわふわ サラサラで気持ちいいんだけど

            おemoticon-0157-sun.gif様に当たって よーく乾かして
d0057957_1643241.jpg

でも、でも
d0057957_16423699.jpg

d0057957_16424824.jpg


前よりずっと太って見えるemoticon-0132-envy.gif
「小太り」どころか「大太り」になっちゃった。

やっぱりあまりシャンプーしないほうがいいかしら~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-03-09 16:52 | るる | Trackback | Comments(13)

新幹線

今週火曜日 急な用事ができ 新幹線で名古屋まで行きました。

新幹線に乗るのはすごく久しぶりです。
十数年ぶり、二十年ぶりくらいでしょうか。

東京駅で、名古屋までの特急券と目的地までの乗車券を往復で買いました。
切符は全部で4枚ありました。
私が、なんとなく思っていた金額より安かったので、ちょっと不安になり
「これで帰りまで全部乗れますか?」と駅員さんに聞いてしまいました。(emoticon-0136-giggle.gifわれた!)

新幹線の改札で、どの切符を入れてよいのか・・・
とりあえず乗車券を入れたら
「特急券も入れてください」と返されemoticon-0106-crying.gif
あわてて特急券も一緒に入れたら
「方向が違います」と再び返されました。emoticon-0120-doh.gif
どうやら帰りの特急券を入れたようです(恥)
3度めの正直
「これでどうだ!」とつぶやきながら入れたら見事通過できました。emoticon-0102-bigsmile.gif

落ち着いてすれば何ということはないのに、
この後駅弁を買おうと思っていたのであわててしまいました。
ドジですね。

乗ったのは、今TVコマーシャルしている700系の「のぞみ」
まだ新しいにおいがしていました。
(フットレストがあるといいのにね)
品川から乗った姉とも無事合流できてその後何事もなく、快適に到着しました。

******************

名古屋に行ったのは、従兄弟の告別式のためでした。

私の父方の親戚ですが
この従兄弟たち男兄弟4人、
東京の大学に通っていたとき、順番に私の実家に一緒に住んでいました。

何しろ
「もう産まれそうだから外に出ていなさい」 といわれ
人形町末広亭 (当時あった寄席) に行って帰ってきたら私が産まれていた、というのですから
頭が上がりません。

大学を卒業してからも、仕事で東京に来ると泊まって行き、
その帰りに名古屋の家に一緒に連れて行ってもらったことも何度もありました。
(当時は毛織物の工場を経営していました)
    夜行列車に乗り冷凍みかんを買ってもらった事、
    毎日のように、木曽川に泳ぎに連れて行ってもらったこと、
    絵の得意な従兄弟に肖像画を描いてもらったこと
    ゴルフ練習場やお友達の家にもに連れて行ってもらったこと
    朝ごはんは一人ずつの小さなお膳で食べたこと
    屋根から落ちてきた雪が従兄弟に当たり大笑いしていたら私にも落ちてきたこと

私たち姉妹をとても可愛がってくれました。
楽しかった思い出が次から次へと出てきます。

十年以上あっていなかったのですが、
告別式では、他の従兄弟たちともあって
「オシメ代えてやったんだぞー」(ウソですよー)とか
「一緒に銭湯に行って洗ってやったんだぞ」
「シーツをふんどしにして相撲をとったよ」とか
思い出話に花が咲きました。
亡くなった従兄弟はいつも冗談を言っていた楽しい人なので
きっと棺の中で笑っていたでしょう。
仲間に入りたかったかな。

私たち姉妹は、それぞれの名前をとって、○ちゃんお兄ちゃんと呼んでいました。
従兄弟というよりも年の離れたお兄さんでした。

d0057957_15352031.jpg
○ちゃんお兄ちゃん、

遠かったけど、
直接お別れが出来て行ってよかったです。
そして、久しぶりにみんなと会えて楽しかったです。
(不謹慎な言い方かもしれませんが)

ありがとう。
安らかに眠ってください。

享年79歳


(祭壇のお花や果物などを帰りがけに
          わけてくださいました)
[PR]
by ruruchany | 2008-03-07 15:39 | 一般 | Trackback | Comments(0)

マフィンちゃん 正式譲渡


1月27日にお届けした仔犬№699マフィン、2月26日正式譲渡とさせていただきました。

乳歯も抜けて来、耳も立ってきたそうです。
先日はドッグランデビューもし、たくさん走り回ったとか。
元気に成長中です。
可愛いお嬢ちゃまと仲良し姉妹になりました。


以下は里親様からのメールの一部です。

********

本当にマフィンが娘になついてくれて嬉しいです。
朝お散歩で学校まで送るとき、娘が一緒のときはちゃんとペースを落として並んで歩くのですが、
バイバイした後は猛ダッシュ!
どこまででも走っていく感じです。とてもついていけません・・・
マフィンなりに娘に気を使っているのですね。
最近走りこみの成果かすっかりマッチョなわんこになってしまいました。
女の子っぽい服がなんだか似合わなくなったのがママの悩みです。

***************
可愛いお顔にマッチョemoticon-0165-muscle.gifなボディの幸せマフィンちゃんです。
d0057957_1553957.jpg



マフィンたち7きょうだい
「ミルク」ちゃんもすばらしいご家族とめぐり合えました。
ミルクのスクスク日記

残るはきららママさんのお宅の 「さくら」ちゃん 
応援 よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
「桜」の季節はもうそろそろです。
d0057957_1542893.jpg


きっと
さくらちゃんは兄弟のなかの
一番のお姉ちゃんなのね

みんなの幸せを見届けてから
自分の幸せを探すのかな。
もう大丈夫よ、安心してね。
最後に一番おっきい幸せを見つけようね。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by ruruchany | 2008-03-03 15:05 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(6)