<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

皆様 よいお年をお迎えください

今年1年 この日記にお付き合いくださいましてありがとうございました。
たくさんのメッセージをいただき、大変嬉しかったです。
特に預かりっ子に対するメッセージは励みになり、力がわいてきました。

今年 私自身は体調があまりよくない時期が多く、
また後半には立て続けに転んでしまうという失態もありました。
今年最後の日になってしまいましたが、後ほど厄落としに行ってこようと思っています。

私がお手伝いさせていただいている「千葉わん」は
今年、「さくらまま」さんという預かりの大きな柱をうしないました。
ほんとにたくさんの犬たちを幸せにしてくださった方です。
わたしもこころにポッカリと穴が開いたようでした。
その悲しみのなかにいる間にも、たくさんの犬が保護され、
また、保護されずに命を落として行きました。

「千葉わん」以外にもたくさんある「保護団体」ががんばっても、がんばっても
救える命はごくわずかです。

来年こそは、「不妊手術」に対する意識改革が進み、不幸な犬・猫が激減しますように
そして、私も少しでもお役に立てればと願っています。
今年は、預かり犬 ピートとマフィンと一緒に楽しく年を越します。

皆様 どうぞよいお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。
                                                 るる母

d0057957_737214.jpg

ピート と マフィン 年末年始休暇もなく 里親様募集中です。(笑)
お問い合わせ お待ちしています。
                                    
[PR]
by ruruchany | 2007-12-31 07:38 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(14)

掃除日和

東京地方 今日は朝からいいお天気
おまけに寒くなく 悲しいことに まさに 掃除日和
(午後から一時暗くなり雨が降ってきました)

ワンコたちには 勝手に遊んでいてもらって 大掃除の真似事

              鏡がきれいになったので  マフィンをパチリ   
d0057957_16214343.jpg

                   ピートとも  パチリ
d0057957_16215696.jpg


やっぱり はかどりません。
今年も あと1日ですね。

(るる母 古い人間なので デジカメでも どうしても覗き込んで撮影してしまいます)

ピートもマフィンもすっかりリラックスしています。

                ピーちゃん サービスショット
d0057957_16311312.jpg

                 マフちゃん 近寄りすぎです
d0057957_16312425.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-12-30 16:34 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(6)

幸せ待機中

るる家 2代目下宿犬 「メイちゃん」から写真が届きました。
メイちゃんはあっという間に、幸せをつかんで卒業して行きました。

お預かり中 散歩しているとよく 「親子ですか?」 と聞かれましたが、
大きくなっても、るるによく似ていてうれしいです。
ビビリなところもそっくりなんですよ。


(里親様からのメールの一部です)

   おかげさまで元気にしております。
   この頃はすっかり普通の犬と同じように用をたすようになりました。
   井の頭公園テ゛ヒ゛ューもいたしました。
   知らないところや車や子犬等まだ苦手ではありますが
   元気一杯です。
   あいかわらず美貌をほこっています。

d0057957_17454187.jpg

d0057957_17452960.jpg

井の頭公園でこの美人ワンコを見かけたら声を掛けてくださいねー

里親様 ありがとうございました。
一足早い ビッグなお年玉をいただきました。

こういう幸せ報告をいただくと、ピートとマフィンも絶対に幸せになってほしいと
改めて思います。力がわいてきます。
二人とも がんばろうね!

d0057957_1755107.jpg

       ↑ ワタチ 幸せタイキ中です。

       ↓ ボクも まってるよー
d0057957_17552244.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-12-29 17:57 | Trackback | Comments(0)

危うし!母のフリース



子犬って 服の裏についている ちいさなタグが好きですよねー

1、 カミカミ カミカミ この小さいもの 気になるわ
2、 ボクが先に見つけたんだぞー
   ワタチのほうが先だったのよ!
d0057957_20145850.jpg

3、 ヨーシ マフには負けないぞ!
   ワタチだって!!
   カミカミ カミカミ
4、 もう厭きちゃった  マフに譲るよー
    あきらめのいい ピーちゃんです。
    でも、マフィンの上を通っていかなくても・・・・・


(年賀状つくり 励んでおりますので今日はこの辺で)
[PR]
by ruruchany | 2007-12-28 20:26 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(4)

悲しいライバルがいっぱい

るる母 今年の仕事は終わりました!
年賀状を仕上げたら(しつこい?)ピートとマフィンとの~~びり遊ぼうね。

****************

ピートとマフィンも載せてもらっている 「犬里親募集掲示板」
最近子犬の募集がすごく多いです。
今我が家で 同じように子犬を預かり、里親募集をしているので 余計にそう感じるのでしょうか。

子犬に限らずこの寒い中 たくさんの犬たちが、いらなくなった物のように捨てられています。

運良く保護された犬たちはもう大丈夫。
時間の長さには違いがあるけど、必ず幸せが見つかるから。
保護され再スタートのチャンスを与えられた犬の陰で、
センターで収容期限切れで殺されていく犬たち・・
道端で誰にも気づかれることなく衰弱して死んでいく犬たち・・
どれだけの犬たちが 人間の身勝手さの犠牲になっていくのでしょう

みんな、みんな、捨てられて殺されるために生まれてきたのではないはず。

子供を生ませて、全員を責任もって育てられる自信がないのなら、
飼い犬に必ず不妊手術(避妊・去勢)を施してください。
どの犬も、親犬になる可能性があります。
罪のない犬たちを殺すのはもうやめてください。

***********************

写真だけでも楽しくネ

               どれどれ 今日の年末特番はどれを見ようかな : マフィン
d0057957_15503323.jpg


                          この顔が
d0057957_1551098.jpg




                           こうなる         : ピート
d0057957_15511136.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-12-27 15:59 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(2)

マイペース なのかな?

ピートがるるとガウガウしている間も、マフィンはほとんど自分の定位置で2匹を見ています。
つられてマフィンが参加することはほとんどありません。
(自分から るるとガウガウすることはあります)
マフィンは 「おおらか」 というか 「マイペース」 なところがあります。
もちろん、まだ子犬ですから、そんなに強く出ていませんが。

                    マイペースってなんだろう?
d0057957_18215876.jpg

るるが入っていなければ、るるのベッドにも入って爆睡します。
ピートは自分からは入りません。
ピートが少し距離を置いて、るると遊ぼうとするのに対して、
マフィンはるるの耳をなめようとしたり、キスをしに行こうとします。
(もちろん るるに、強く拒否されます)
気が向けば 自分からケージのベッドにいることもあります。
るるとの接し方はずいぶん違う2匹です。
d0057957_18203969.jpg



ピートとマフィン 激しいバトルもするけど、とっても仲良し。
るる母憧れの 「くっつきワンコ」 してくれます。
    るるはどの預かりワンコともペッタリすることはありません、
    「小鉄」と「菜々」のときは寒くなかったせいか、あまり2匹でペッタリしませんでした。

うれしい写真を見てください。
d0057957_1846696.jpg



そうそう、ピーちゃん、ソファに簡単に乗れるようになりました。
「よじ登る」 ではなく、 「後ろ足でけりあがる」 と言うのがわかったようです。
トイレシートでの確率も上がってきました。
日に日に、成長しています。

                 ボクだって やるときゃ やるさ!
d0057957_1850719.jpg



*****************

きららママさんのところで赤い糸を待っている ロビンちゃん、さくらちゃん、はつちゃん、
シッポなどに脱毛がありますが、検査の結果、当初疑いのあった真菌によるものの可能性はきわめて低い事がわかりました。
不衛生な環境に置かれていたであろうことから雑菌による脱毛のようです。

*****************
[PR]
by ruruchany | 2007-12-26 18:59 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(2)

ガンバレ!ピート

我が家でのマフィンちゃんの定位置はソファの上
簡単に飛び乗ります。
だからピーちゃんとバトルしたときでも、ここに逃げ込めば安心。
d0057957_152752100.jpg

ピーちゃんは、簡単に飛び乗ることはまだ出来ません
ヨッコラショ ヨッコラショ とがんばります。
d0057957_1528565.jpg

うまくいけば登れるのですが、あきらめのいいピーちゃんは、下にいることが多いです。
「ボクもあそこでまったりしたいなぁ~」
d0057957_15281873.jpg

下にいることが多いピーちゃんは、るるに 「あそぼ!」 とちょっかいを出しますが、
母性本能ゼロのるるは、あまりしつこくされると おこって「ガウッ」とします。
すると、ピーちゃん食卓の下に逃げ込みます。
そして、いっちょまえにるるに向かって 「アン! アン!」と吠えます。
るるも食卓の下には入れるのですが、そこまでは追って行きません。
遊んであげているのでしょうか。
食卓の下はピーちゃんの安全地帯です。
d0057957_15283145.jpg

優しく遊んでもらえなくても、ピーちゃんはるるが好きみたいです。
「ねぇ るるちゃん、そこに入ってもいいですか?」  ピート
「なぁ~んにも 聞こえません」  るる
d0057957_15314910.jpg

「ボクは るるちゃんと一緒に寝たいのになぁ」
d0057957_15291489.jpg

「いいよ、いいよ」
d0057957_15292665.jpg

「ボクはここで寝るから。」
d0057957_15293817.jpg


とっても気のいいピートです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 ピートとマフィン 里親様募集中です。 

「いつでも里親募集中」をご覧ください

ピート  D 24170
マフィン D 24171
  です

この子達のきょうだいも里親様を募集しています。
プリタん家
「わんちゃん預かりさん日記」 をご覧ください

こちらのコメント欄に「非公開コメント」でアドレスを入れてくださればご連絡させていただきます。
[PR]
by ruruchany | 2007-12-25 16:01 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

d0057957_8235170.jpg



やっと日記の続きが書けるようになりました。
大掃除はもうあきらめましたけど、年賀状という大物がまだ残っています。
今年の初め頃にコンピューターが故障したので、今までの住所録が消えてなくなり、
セーブしてあったバックアップファイルもなぜか開きません。
仕方なく、今日、とりあえずは今年いただいた年賀状から住所録を作りました。
裏面のデザインは作ってあるのですが、印刷がまだ全然できていません(涙)

昨日はピートとマフィンの募集写真を撮ったり、選んだり、掲載を依頼したり・・・
私の頭の中はもう満杯です!



ピーちゃんとマフィンちゃんは、夜はとってもいい子で寝ます。
私がいるときは、リビングでフリーにしています。
私が寝るときに、ピーちゃんたちをケージに入れ、ふたをし、布で覆います。
昨夜は5~10分くらい 「ヒーヒー」 「アンアン」 言っていましたが、そのうちあきらめて静かになりました。
その後は朝までずっと静かに寝ていました。
寒いときですから、これは助かります。
(ないたときにすぐ気づくように寝室のドアは開けてあります)

朝起きて、ケージから出したときには、シッポブンブン、ピョンピョン飛び跳ねて大喜びします。
思わず赤ちゃん言葉で話してしまう、幸せなひと時です。

        一番上に載せた写真と前後して撮りました。
        ピーちゃんの手見てください。
        お兄ちゃんが、妹をかばっているようでしょ。
        なーんて 可愛いんでしょう!
d0057957_21342693.jpg

甘噛みがだんだんひどくなってきました。
来てすぐはきっと遠慮していたのでしょうね。
なれて来てくれたので、ちょっと痛いけど嬉しいですね。

        仲良しなんだけど こんな激しいバトルもよくします。
        このときは マフィンちゃんが ずっと優勢でした。
d0057957_2138352.jpg



今日はクリスマスイブですね。
前にレオママさんの所で見た「わんこ福袋」 まねっこして頼みました。
それがグッドタイミングに今日着きました。
小さなカードやメモが入っていて、暖かい手作りという感じです。
d0057957_21481020.jpg

たくさんのおやつその他が入っていて、ほんとに「福袋」という感じです。 
るるへのクリスマスプレゼントになりました。


今日は支離滅裂ですね。

世間同様我が家もクリスマス、ということで夕飯はチキンにしました。
もちろん今日は気力も体力も残っていないので、買ってきちゃいましたよ。
夫婦二人だけなのに、丸焼きです。
あとは サラダとスパークリングワイン (お見せするようなものではありませんね)
d0057957_2158387.jpg

残ったら明日サンドイッチにでもすればいいや、と思っていたのですが、
残りませんでした。(恐るべし食欲)
るるのフードに乗せたり、ピーちゃんとマフィンちゃんにも少しだけあげました。
クリスマスだものね。

さあ、これからもうひとがんばりします。
[PR]
by ruruchany | 2007-12-24 08:24 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(6)

あらためまして こんにちわ

「可愛いね~~」
昨日から何回この言葉を 口にしたことでしょう!
d0057957_16493626.jpg
ほんとに、ほんとに かわいいんですよー

オシッコをはずそうと、甘噛みしようと、ムートンの毛を引っ張ろうと、
100均のじゃないスリッパに噛み付こうと、
子犬だもの当たり前
この可愛さの前には、な~んてことはないです。

             るる母のひざの上(腹の上?)で寝てくれるんですよ~
d0057957_11473235.jpg

             ちょっと迷惑そうな顔してますけどね・・
d0057957_114745100.jpg


改めて、この可愛い子達の紹介をします。

d0057957_11512949.jpg

ピートくんです (青い首輪)
生後推定1ヶ月半(保護時)
体重 3.2kg (12月17日現在)
ワクチン1回接種済み
駆虫、フロントライン 済み
健康状態 良好

体がマフィンより大きいので 兄と位置づけました。
きれいなうすいベージュの被毛です。
食欲旺盛、排便も子犬とは思えないような、立派なものをします。
もちろん状態もベリーグッド
自分のご飯を平らげたあと、るるのご飯を覗き込んでいたとき、
「ワン!」と声がしたのでるるかと思ったら、ピーちゃんでした。
ピーちゃん、結構強気かな?

きょうだいで転げまわるようによーく遊びます。
しかし、同じオモチャを取り合ったとき、マフィンが勝つときが多いです。
それを追いかけていって、時々取り返して嬉しそうにくわえて戻ってきます。
女の子には弱いのかな?

家が変わったせいか、トイレはまだまだこれからお勉強です。

ピート(きららままさん命名)は 「ピーちゃん」 と呼んでくださいね。


d0057957_12956100.jpg

マフィンちゃんです(赤い首輪) こちらもきららままさん、命名です

生後推定1ヶ月半(保護時)
体重 2.85kg (12月17日現在)
ワクチン1回接種済み
駆虫、フロントライン 済み
健康状態 良好

体がピーちゃんよりほんの少し小柄です。
しかし、すでにソファーには簡単に登ります。
(ピーちゃんは5回に1回くらいしか登れません、 兄がんばれ!)
このきょうだい見かけはすごくよく似ています。
体の色も同じ柔らかなベージュですが、マフィンちゃんは少し黒味がかった「サンドベージュ」と言われる色に近いです。
ちょっと華奢なほうがマフィンです。
そしてマフィンのほうが甘えっ子かな (るる母手なづけました)
マフィンも食欲旺盛、排便良好
トイレの成功率 50%位かな  (兄 がんばれ!)



2匹がしている首輪、我が家の卒業犬「マリー」ちゃんからいただいたものです。
マリーちゃんの幸せのおすそ分けが届きますように。


「いつでも里親募集中」に載せてもらいました。

ピート  D 24170
マフィン D 24171
  です

こちらで里親様募集始めます。
どうぞよろしくお願いいたします。


         今日の午前中の一こま  るるちゃん寂しそう
d0057957_12334662.jpg

         大騒ぎしたあと それぞれ勝手に寝ています。
d0057957_1234086.jpg

d0057957_12341553.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-12-23 12:37 | ピート&マフィン | Trackback | Comments(8)

お引越しのお知らせ

今年も残すところ後1週間あまり
あわただしい毎日ですが・・・・・





d0057957_16155159.jpg







               ワタチ 来ちゃいましたー
d0057957_15203337.jpg

               ボクもついて来ましたー
d0057957_15204620.jpg

         「ボク」と「ワタチ」 今日から るるちゃん家に引っ越してきました。
d0057957_15211827.jpg

         「ボク」(左)はピート 男の子だよ  「ワタチ」(右)はマフィン 女の子よ
d0057957_15213035.jpg

         本当のおうちが見つかるまで、ここで楽しく暮らします。
         (左) ピート  (右) マフィン
d0057957_15214370.jpg

         ちょっと怖いお姉ちゃんがいるけど、二人でがんばるよ。
         応援よろしくね。
d0057957_1521559.jpg



この子達は、千葉わん「ばあば」預かりの きららままさんが、今週月曜日に保護した
7匹の子犬のうちの2匹です。
保護直後の様子はきららままさんの日記でお読みください。

生後1.5ヶ月の幼い子たちを、この寒い中、放り出すように竹林の中に捨てていった人に言いたいことはたくさんあります。
しかし、後ろを振り向いてばかりいないで、この子達の強運に感謝し、きららままさんの勇気ある行動に感謝して 幸せを探して行きたいと思います。

保護直後より、たくさんの方が気に掛けて下さいました。
ありがとうございます。
今日から、この二つの小さい命は、るる家でお預かりし、赤い糸をしっかりとつなぐまで一緒に楽しく暮らして行きます。
  真菌の皮膚病の疑いのある3匹は引き続ききららままさんのお家にとどまり
  後の2匹は「わんちゃん預かりさん日記」 で家族を探します。

今後とも応援をよろしくお願いいたします。                        るる母
[PR]
by ruruchany | 2007-12-22 15:54 | Trackback | Comments(20)