<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ


お母さん、今日はお仕事お休みなのに、どこかに出かけるのー    
d0057957_1263586.jpg


休みには 二人でヌクヌクしようね、って言ってたのに 又今日も 留守番ですか
d0057957_126492.jpg


るるの冷たい視線を感じながら、済ませてきました、 インフルエンザ予防注射

私が仕事をしている職場では、
インフルエンザに罹って、社員が休むと困るので、
半ば強制的(?)に (注射をしない人は理由を申告する) 予防注射を受けるように言われます。

会社の指定の近くの医院ですれば費用は会社が出してくれるので
ちょっと遠いのですが(地下鉄で大体3駅分くらい)今朝、自転車を飛ばして行って来ました。
   帰りは冷たい雨に降られました(寒・寒・寒)

今年は流行が早いと新聞にも書いてありますね。
そこの医院では今年第一号のインフルエンザ患者は10月だったとか。

皆さんは、予防注射どうしますか。
明日から何かと忙しい 師走
風邪をひかないように まずは、手洗い・うがいが大事だそうです。

    るるちゃん、
    お母さん、注射したから静かにしていたほうがいいんだって。
    午後からは一緒にヌクヌクしようね。
    (ちなみに、今晩お風呂はOKだそうです)
[PR]
by ruruchany | 2007-11-30 12:31 | 一般 | Trackback | Comments(4)

手抜きディナー

昨日 もう夕飯の材料の買い物が終わってからるる兄からメールが入ってきました
                             (「題Re:来ました」は全然関係ありません)
d0057957_12451480.jpg

もう献立は決まっていたのですが、それは次の日にまわすことにして
家にあるものでの手抜きディナーとなりました。
(手抜きした簡単なものは dinnerとは呼ばず supperというのだと以前に聞いたことがある
それから言うと我が家なんか毎日supperである)


  少し前までは、るる父が夕飯をいらないと言うと、ほっとしたものだけど、
  最近は るる兄が夕飯なしのほうがありがたい。
  老夫婦二人だと、一汁一菜と常備菜くらいで十分だけど、
  息子がいるともう一品くらい作ることになる。
  むすこには「家でご飯を食べなさい」と言っているのだが、
  上のようなメールをもらうと正直ほっとする(笑)


そして、こういうメニューになりました。
スパゲッティ アラビアータ風 & サラダ & グラスワイン
d0057957_12452992.jpg


   夕飯はお米のご飯でなければ、というお宅もあるそうですが、
   我が家はパスタでも、うどん、そばでも、パンでも何でもOKです。
   るる父などはご飯より、麺類にしたほうが喜ぶくらいです。

スパゲッティのソースはトマト缶に、
にんにく、赤唐辛子、ベーコン、ソーセージなどをいためたものを加えて煮詰め味を付けるだけ。
サラダは、グリーンリーフとブロッコリーとスモークチーズとゆで卵

簡単 パスタサパーの出来上がりです。

この日はるるの夕ご飯にもパスタを入れました。
[PR]
by ruruchany | 2007-11-29 12:42 | 一般 | Trackback | Comments(2)

マタ ヤッテシマッタ!


昨日の朝、仕事に行く支度も出来て、出発までの時間 皆さんのブログ巡りを始めました。
るるはソファーの上でまったりしていました。

そのとき、頭の片隅になにやら引っかかる感じが・・・・・・

 アッ るるに ご飯を あげてない!!! 

大急ぎでカリカリとお肉のトッピングをのせて、
「るるちゃーん ご飯よ」  (ごめん、ごめん)
d0057957_16131555.jpg

るるはお腹がすいていたらしく (当たり前である)
カリカリ、モグモグ 勢いよく食べていました。
   以前の 「ムラ食い女王」も 寒さとともに、いつもほとんど完食です。
   冬眠の準備ですか!?
d0057957_1613292.jpg

預かりっ子がいると、ご飯はもちろん、
ウンやチーの状態や、回数もいつも気にしているのですが、
るるは楽チンワンコなので 母は気が抜けっぱなしです。
ゴメンね るるちゃん  

今までにも、危ないことが何回かありました。
先日は夜10時頃に夕ご飯なんてことも・・・・ 
これからは 忘れないように気をつけるからね

  
しかし、食べ終わってほっとしている るるを横において
るる母の口から出る言葉は
  るるちゃんがおとなしくしているから忘れちゃうんだよー
  お腹がすいたらちゃんと催促しなくちゃだめよ!

いい子でおとなしくしていたのに、危うくご飯を忘れられそうになり
おまけにお小言まで言われる るるも気の毒です。

           写真撮るって言ったって 前なんか向いてあげないもんね  プイッ
d0057957_16134463.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-11-28 16:19 | Trackback | Comments(6)

ねぼすけ




夏の間は昼も夜も好きなところで好きな格好で寝ていたるる

気温が下がってくるにつれ、
自分のベッドに入ることが多くなり、
体勢が丸まってきて、
さらにその巻きもだんだんしっかり巻きになってきました。

最近は夜寒いらしく
るる父やるる母のベッドに入ってきます。
(入ってきてくれます、と書くほうが正しいような・・・嬉)

前にも書きましたが、
るるは人間が寝返りなどで体を動かすと、
さっさとベッドから降りていってしまうので、
人間はなるべく動かないように寝ます。
疲れます(笑)

でも眠ってしまえば、どうなっているかは責任持てません。
るるは一晩のうちに、何回も出たり入ったりを繰り返しています。
人間は、半分夢の中で、布団を持ち上げるるを入れてあげます)

そんなだから るるは睡眠不足なんでしょうか?
朝、人間が起きると、待ってましたとばかりに
「あ~あ、やっとゆっくり寝られるわ~」
と人間のベッドを独り占めして しばらくウトウトします。
(寒くなぁ~い? と布団を掛けてあげる親ばか人間です)

今のるるには、ご飯より、散歩より、ヌクヌクのほうがいいのかな?

                     写真は撮らない約束よ
d0057957_17532394.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-11-26 17:54 | るる | Trackback | Comments(2)

「千葉わん」よりのお知らせ

                                   日記はこのお知らせの下に更新しています

【「Dog in the cafe カレンダー 2008年版」ネット販売開始!】
こちらのカレンダーは千葉わんのオリジナルではござませんが、
千葉わんを応援してくださる方のご協力により、下記の場所で
販売している物に限り、売上金の全額を千葉わんへ寄附して頂ける事になりました。

書店でも同じカレンダーが販売されておりますが、売上金が千葉わんへ寄付されるのは、

・千葉わん主催の里親会(江戸川のみ)
・千葉わん主催のチャリティーフリマ
・BLOOMネットショップ
・BLOOM店頭

以上の場所でお買い求めいただいた場合に限ります。

カレンダーはBLOOM店頭里親会・チャリティーフリマではさらに特別価格にて販売しております。
もし、上記のいずれかの場所へお越しになれる方は直接お買い求めいただくことをお勧めいたします。


【 第18回千葉WANチャリティフリマ開催 】
第18回千葉WANチャリティフリマを開催致します。
皆様にフリマの品物の寄付のお願いです。
ご協力よろしくお願い致します。
 
***募集するもの***
 
・食器類(箱入りで汚れの酷くないもの)
・毛布、タオルケット、シーツ、タオル、靴下(すべて新品)
・日用品(石鹸・シャンプー・洗剤等:新品)
・香水・化粧品・マニキュア
・犬・猫グッズ(犬のおもちゃ、お洋服人気があります!)
・CD、DVD(状態の良いもの)
・手作り作品

募集しているもの以外はご相談頂けたらと思います。
ご協力よろしくお願いします。

フリマに関しての質問は小林までお願い致します。

【注】品物を送って下さる方はお手数ですが必ずメールを下さい。
よろしくお願い致します。

□ 開催日:1月13日(日)
□ 開催時間:AM9時~PM15時 
□ 会場:大井競馬場 第一駐車場
□ アクセス⇒京急「立会川」駅より徒歩10分
/東京モノレール「大井競馬場前」すぐ
□ お客様用駐車場⇒1日500円となります。
お客様用有料駐車場(第三駐車場)をご利用下さい。
□ 雨天の場合⇒朝7時30分に0180-993-121
にて開催情報をお知らせします。
[PR]
by ruruchany | 2007-11-21 09:46 | Trackback | Comments(0)

小鉄クン & 菜々ちゃん



我が家から巣立っていった
ワンパク坊や&お嬢さん 無事 正式譲渡となりました。
ご家族の皆さんに可愛がられ スクスクと成長しています。
赤ちゃんの愛らしさから、子犬の可愛さに変わってきました。
幸せワンコを見てください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小鉄クンのお姉さんが千葉わんホームページの卒業ワン BBSに投稿してくださっっています。
ご覧になってくださいね。
ここでは写真を1枚お借りして紹介します。  オトボケ小鉄、可愛いねぇ~
d0057957_17352815.jpg

小鉄クン、ご飯を食べる時のお座り、お手、おかわり、伏せ、待てが
全部出来るようになったんですって、優秀ですね。
お父さんと大の仲良しで、朝6時に一緒に起きて遊んでもらっているそうです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そして こちらは菜々ちゃんです。
d0057957_1804875.jpg


美人(犬)になりましたね。
ボールを投げると取って来たり、ちゃっかりいすに座って仲間入りしたり、いっちょ前になってきているそうです(笑)
菜々ちゃんは3回目のワクチンが終了したので、ソロソロお散歩デビューですね。
この可愛さには、きっとご近所のワンコたちもメロメロでしょうね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ご家族の皆様 これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ruruchany | 2007-11-20 18:14 | 小鉄&ナナ | Trackback | Comments(19)

ヌーボーディナー

今日 11月18日
「千葉わんプチ里親会」(江戸川・篠崎会場) 開催です。

お昼の12時から午後3時まで開催しています。

d0057957_18676.jpg

たくさんの可愛いワンコたちが 本当の家族を求めています。
今年のクリスマス、そして新年、新しい家族をぜひ仲間入りさせてください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


我が家では週末でないと、夕飯が一緒に食べられないので、
(るる母、時間になると一人でサッサと食べちゃいます・笑)
昨夜、ボージョレーヌーボーディーナーとなりました。


スポンサーがついたので 3本も買っちゃいました。
ワインなんて てんで詳しくないので、試飲できたものと、店員さんのお勧めのものです。
d0057957_11027.jpg

昨日は右端のものを開けました。
ヌーボーですから、スッキリさっぱりしていて飲みやすくおいしかったですよ。

そして、豪華に見える超簡単手抜きディナーです。
ワインと一緒に買ってきて、お皿に盛っただけ。

       ローストビーフ                   (赤ワインなのに)スモークサーモン
(これ切り落としなんですよ。でもこんなに大きいの)
d0057957_1115425.jpg


                   (なぜか) ぶりのお刺身
d0057957_1135465.jpg

ボジョレーヌーボーが赤ワインなのはよ~く知ってますよ
でもね、近所では買えないおいしそうなのを売っていたので買ってしまいました。
赤ワインにお魚だっていいじゃないのー

と思いましたが、
とってもおいしくて、「これは白いご飯じゃないともったいない」
ということになり、るる父、冷ご飯をチンして一緒に食べていました。
嗚呼 日本人なり!

そのほかは フランスパンとにんにく入りチーズスプレッド
満足、満足 な 手抜きディナーでした。


                      今朝の るる
d0057957_1122694.jpg

                    今( 11時 )の るる
                   お日様はありがたいねー
d0057957_1124112.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-11-18 11:30 | Trackback | Comments(0)

エッセンシャルオイル

今週日曜日(18日)
「千葉わんプチ里親会」(江戸川・篠崎会場) が開催されます。

d0057957_18676.jpg

たくさんの可愛いワンコたちが 本当の家族を求めています。
今年のクリスマス、そして新年、新しい家族をぜひ仲間入りさせてください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


先日の 粗忽者のるる母の転倒には皆様にご心配いただきましてありがとうございました。
年が年ですから、すぐには治りませんが、
ひどくはなっていないので まぁ仕方ないかなと思っています。

この事件(笑)を 私の姉に話したら、姪が 「使ってみて」 とオイルを送ってくれました。
(写真左側のもの)
d0057957_11164693.jpg

フランスのエッセンシャルオイルです。
チコ・シゲタさんという日本人女性が作っています。
(なんでも、エッセンシャルオイルにはイギリス系とフランス系と2種類あるとか。
                         詳しいことは私には聞かないでくださいね・笑)

これを数滴手にとって痛いところなどをマッサージするということです。
d0057957_1117141.jpg

すぐに効くというものではないですが、お風呂上りに届くところだけマッサージしています。
気分的にもいいような・・・

右側のものは 今年の春から毎日使っているオイルです。
私のいつもの症状には合っているとか、姪が選んでくれました。

湿布剤とオイルでゆっくりと治していきます。
お騒がせしました。

          今朝のるる
          るる父が外出してしまったので、眠いのに帰りが気になってなかなか寝られない
d0057957_11171298.jpg

          とうとう、ダウンしました。
          平らなところで寝たほうがいいのにね。
d0057957_11172234.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-11-17 11:32 | 一般 | Trackback | Comments(0)

里親会のおしらせ

今週日曜日(18日)
「千葉わんプチ里親会」(江戸川・篠崎会場) が開催されます。

d0057957_18676.jpg

たくさんの可愛いワンコたちが 本当の家族を求めています。
今年のクリスマス、そして新年、新しい家族をぜひ仲間入りさせてください。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


そして 12月2日(日曜日)には、
第1回目の 「千葉わんプチ里親会in 湘南」
が開催されます。
d0057957_18102190.jpg

     開催日時 12月2日(日) 10:00~14:00
     場   所 鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区 
              (住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9)
               江ノ電の貨車のある通称タンコロ公園側


どちらの会場にもたくさんの方々のおいでをお待ちしております。
[PR]
by ruruchany | 2007-11-16 18:24 | Trackback | Comments(0)

スッテ~~ン

雨の土曜日
ことの始まりは 「携帯電話」 でした。
るる父も、るる母も、携帯電話はあまり利用していません。
1日中、掛けもせず、掛かってもこず、メールも入ってこない日がほとんどです。
それなのに結構高い料金を支払っています。
でも、一度持ってしまったら、いまさらナシにするのも不便だろうし・・・・

今さかんにTVコマーシャルで流れている、犬のお父さんの980円プランというのはどうだろう?
ネットで調べてみましたが、ほんとに携帯電話の料金体系というのは複雑で解かりません!
それならばと、近所の携帯電話ショップへ行きました。
いろいろ話を聞いて、納得したのかしないのか・・・
d0057957_11473154.jpg
帰るとき
店の入り口にあった
こういうのに →
乗った瞬間つるんとすべって
どったーんと背中から落ちました。
目の前の景色がグルンと回りましたよー

痛ったたたたたー
息が詰まりました
(何しろ私の軽くない全体重が掛かったのですから、たまりません)
これは救急車かしら?
なぜか足先を動かして、無事動くのに安心しました。

「大丈夫ですか?」お店のお兄さんが来てくれて、起こそうとしてくれましたが
痛くて動きたくありません。
「すいません、もう少しこのままにさせてください」と言って
体半分 雨降る道路に出したまま、横になっていました。
(どのように見えようと知ったこっちゃありません)

しばらくして、少し落ち着いてきたので、助けてもらって立ち上がり、家に帰ってきました。
お店のおにいさん、
「頭も打ったみたいだけど、何かあったら連絡してください」 (エッ 私 頭も打ったの?!)
「ぬれちゃったからこれで拭いてください。新しいからあまり吸わないけど」と
新しいタオルを持ってきてくれました。
優しいね、ありがとう。

時間がたつにつれて痛みって増して来るんですね。
頭にはたんこぶが出来、肩と背中には大きな青あざが出来ました。
その晩は仕事仲間と 「ちゃんこ鍋」 を食べに行く予定だったのに残念ながらキャンセル
   あ~~~ 初めてのちゃんこなべぇ 食べたかった~
それから最小限の事だけして日曜日もずっと寝ていました。
でも寝返り打っても痛いんですよ。
   日曜の午後ってどうして面白いTV番組がないんでしょうね

痛みはだんだん治まってきましたが、
今日は仕事を休んで 朝、念のため病院へ行ってきました。
レントゲンの結果、骨には何も異常がないとのこと、
日にちがたてば痛みは治まってくるでしょうと言われました。
厚めの皮下脂肪たっぷりのお肉が役に立ったのでしょう。

さぼりんぼのるる母 「今日も1日昼寝だ!ラッキー」 と思っていたら、
「適度に動いたほうが早くよくなりますよ」とのこと。
たまった、洗濯物や(いい天気ですもの) 掃除をしましょうか。

                 母を昼寝に誘う るる
d0057957_13105816.jpg

たいしたことなくすんだのでこんな風に書けますが、
身の回りにはたくさんの危険がありますね。
皆さんもよく気をつけてください。特に雨の日はね。

                 るるが大好きな古靴下
         そばで手を動かすと 「取らないでよ!」 といいたそうな顔。
    「そんな、ボロボロで オチュバでベトベトの靴下なんか取りません!」  : 母
d0057957_13111978.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-11-12 13:21 | 一般 | Trackback | Comments(22)