<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

るると電気屋さん

どうも最近 寝室のエアコンの効きが悪いし、スイッチが正確に入りません。
家を建て替えたときのものだから もう20年以上になるので、
そろそろ寿命に近いかなと思い、付け換えることにしました。
 ( 消費電力を考えてもそのほうがいいのかな )

取り付けが必要な電気器具は、いつも近所の電気屋さんにお願いしています。
今回も頼みに行ったら、
「 じゃあ、後で 付ける場所の下見に行くからね 」 ということで 夕方来てくれました。


さて、我が家のるるは (いまさら言うまでもなく) 超がつく「びびり」です。
家族以外の人間はまったく苦手。
外では よその人には近寄らないのでいいのですが、家に人が来たときはモーレツに吠えます。
最近その吠え方が いっそうひどくなったような気がします。

このときも、電気屋さんに向かって、吠えまくっていました。
( 電気屋さん仕事途中だったので当然作業着でした )

この人は悪い人じゃないんだよ、とわからせるために、
来客と家の人が仲良くしてみせるという方法も聞いたことがありますが、
母と電気屋のお兄さんが仲良くして見せるのも、また別の意味で問題ありなので(笑)
そのままにしておきました。
「すみません、この子怖がりなのでほえるけど、噛んだりはしませんから」 といったのに、
電気屋さんが歩いたときに その足に向かって突進していって つまむ位噛んだようなんです。

るる、イケナイ!

      るるちゃん、お家を守ろうとしているのはうれしいのだけど
      お母さんが 「大丈夫よ」 といったら、吠えるのも噛むのもやめてね。

しつけ不足です
るるのびびり 直す方法はないものでしょうか

取り付け工事のときは隔離しておかなければ。

                   はい、筋金入りのビビリです
d0057957_164583.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-31 16:08 | るる | Trackback | Comments(4)

スーパーマーケットで

皆さんはスーパーマーケットでレジの順番を待つ間、買い物籠はどうしてますか?


私はできるだけ、手で持っていますが、たとえばお米など重いものを買ったときは
並んでいる間 床に置くこともあります。
でも 前に進むときは必ず手に取り、前進します。

よく 足で前にずらしている人を見かけますが、食べ物が入っている籠を足で扱うことは 私は好きではありません。
もちろん、ほとんどのものが包装されているので、実際は手で持とうが足で押そうが違いはないようなもので気持ちの問題です。

今日出会った人は、籠の中に足を入れ(もちろん靴を履いたままの足ですよ)引っ掛けて動かしていました。
私、びっくりして思わず顔を見てしまいました。
まだお若い女性でしたけど。
失礼だったかしら・・・・

我が家の買い物ではないのでどのように扱おうと自由ですね。
余計なお世話でした。

年取ってくると、だんだん文句おばさんになってきます
[PR]
by ruruchany | 2007-07-30 16:16 | 一般 | Trackback | Comments(4)

お願いとお知らせ


お近くで ミルコ を見かけませんでしたか
今一度 皆様のご協力を御願いいたします。

「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」


  ~~~~ももははさん のブログより転記させていただきました~~~~

昨年、10月以降に足の悪いスピッツ成犬を家族に迎えられた方をご存知な方いらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。
幸せに暮らしていてくれれば、それ以上に嬉しいことはございません。
今のご家族から、ミルコを奪うことも致しませんので、何卒、よろしくお願いします。

ポスターよりもかなり汚れている可能性があります。
また、蒸れて脱毛がある可能性もあります。
白の長い毛の犬を見かけましたら、何卒よろしくお願いします。


    ~~~~ 情報をお寄せくださいますようお願いいたします~~~~

d0057957_13414562.jpg


*******************************************


8月19日(日) 第17回千葉WANチャリティフリマ開催

フリマの品物のご寄付をよろしくお願いいたします。
売上金はすべて恵まれない犬猫のために使われます。

詳しくはこちらをご覧下さい。


8月26日(日) 千葉WAN@Dog Inc.~8月里親会

いつもの会場とは違い室内ドッグランで開催します。
詳しいこと、お願い事項がありますのでこちらをご覧ください
[PR]
by ruruchany | 2007-07-27 15:01 | 一般 | Trackback | Comments(0)

夏のミステリー または・・・・

ワンコさんとは全然関係のない話なんですけど・・・


今朝、私の携帯電話に、着信があったという画面表示が出ているのに気がつきました。

私の携帯はめったに電話がかかってきません。
それなので、「不携帯」 のことが多く、あまり役に立ちません(笑)。

今朝も 誰からかかってきたのだろうと、見てみると
昨日のお昼過ぎに姉からかかってきたようでした。
d0057957_17175039.jpg


それで、早速電話をしました

私 : 「昨日お電話をもらったようですが・・・・・」
姉 : 「えっ? してないわよー」
私 : 「でも着信履歴が残っているけど」
姉 : 「してないわよ、だって用事ないもん。
     何時ごろ?
     何かの間違いじゃないの」
私 : 「お昼過ぎよ?????
      ふ~~~ん それならいいけど・・・????」

このときは、電話したのに忘れちゃって、ボケちゃったんじゃないのー?
(私と姉とは2歳違い)
用事を思い出せば またかけてくるだろう、などと思ったのですが、すっきりせず
もう一度確認して、メールで何時何分確かに着信していると知らせました。

折り返し、姉から電話があり、
発信履歴を全部見たけど、その日に私宛に発信した記録はない、とのことでした。

でも私の携帯には着信記録がある。

老姉妹、電話の両端で 「なんで?」 と言い合っていました。
持ち主のボケが携帯電話にも伝染したのかしら

こんな不思議なことってよくあるのでしょうか?
何しろよくわからなくて、機能を使いこなせていないので、
何かをどうにかしてしまったのでしょうか?
(両方ともとても簡単な<らくらくほん>なんですけどね)

不思議でちょっと気持ち悪い出来事でした。

                 私は<ボケの伝染>に1票だわ
d0057957_17164221.jpg



おまけ
                 今の待ちうけ画面はこの写真です
d0057957_1753093.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-23 17:54 | 一般 | Trackback | Comments(8)

8月里親会のお知らせ

 8月の里親会は
 
 第四日曜日(8月26日)  
 に 

    室内ドッグランの 『Dog Inc』 で開催します

詳しいこと、またお願い事項もありますので下の記事をお読みください
****************************

第三日曜日(8月19日)には 第17回千葉WANチャリティフリマ
大井競馬場 第一駐車場 で開催されます

                  ******************************

どうぞお間違えのないように、お越しくださいますようお願いいたします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 
 千葉WAN@Dog Inc.~8月里親会~ 



8月の定期里親会は会場を変更して、室内ドッグランの 『Dog Inc』 にて開催いたします。
天候に左右されない開催場所の提供を呼びかけをさせていただいた所、
会場費用のご協力のお申し出をいただき、試験的にではありますが暑さの厳しい8月の里親会を室内で開催させていただく事になりました。

室内ドッグランですので、参加ワンコたちは出来る限りランスペースにてフリーで過ごしてもらえるように致します。
江戸川河川敷での定期里親会とはまた違った様子をご覧いただけると思います。
(次回、9月は通常通り江戸川で開催します。)
スペースに限りがあり少々の規制がありますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【注】 猫の参加はありません。

場所: Dog Inc (ドッグ・インク)
住所: 神奈川県川崎市高津区二子1-1-5 丸久ビル1F
アクセス: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/access.html
駐車場: http://www.doginc.jp/menu/shop_info/img/p_map2.gif
開催時間: 12:00~14:50

お願い: 
開催会場が室内のため、入室可能人数が限られております。
その為、入場制限を行うこともございますのでご了承ください。
また事前予約または里親希望アンケートを前もってご連絡いただければ、優先入場となりますのでよろしくお願いいたします。

事前予約: 下記内容をこちらのメールアドレスにお知らせください。
Mail :satooyakai@yahoo.co.jp
※件名に 「8月26日開催 里親会予約について」 と入れて下さい。
①名前:
②来場時間:
③先住ワンちゃんの同行: 有 ・ 無
*ヒート中のワンちゃんのご来場はご遠慮いただくようお願いいたします。


前日までにメールでアンケートを送信してお申し込みいただくこともできます。
里親希望アンケートhttp://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm
[PR]
by ruruchany | 2007-07-20 10:07 | Trackback | Comments(0)

マリーちゃんのプチ脱走

maricoさんつながりで・・・・

我が家から巣立って今は幸せ生活を満喫している「マリーちゃん」
・・・・・マリーちゃんは、maricoさんが、センターから引き出してくれました。  
    だから名前が 「マリー」 です・・・・・・
そのマリーちゃんのお母さんからメールをいただきました。

**************
内容は

ある日、お母さんがごみを捨てに行って戻ってくると、車にブーブー鳴らされて
マリーちゃんが道の真ん中にへたり込んでいたそうです。
    (チョロチョロ動かないで、へたり込んだマリーちゃんは賢いね。
      でも、ほんとは怖くて動けなかったんだね)
d0057957_18355815.jpg

お母さん、一瞬 マリーちゃんがなぜそこにいるのかわからずにいたそうです。
この事態に気がついて、捕まえようと家から出てきてくださったお向かいのご主人に叱られて
やっと状況が飲み込め、そのとたんサーッと血の気がひいたとか・・・・・
     (わかりますよー 頭の中真っ白になりますよね)

無事マリーちゃんは助けられましたが、一歩間違えると車に轢かれてしまうところでした。


どうやら 外に出るためにお母さんがドアを開けたとき、すぐ後ろをマリーちゃんがついてきていて 
ドアが閉まりきる前にスルリと出てしまったらしいのです。

マリーちゃんのお家は 「玄関先のフェンス」 「玄関ドア」 「ガレージの柵とドア」 全部に脱走防止用のネットをはって3段階で、脱走防止をしているそうですが、思わぬ盲点から正攻法でマリーちゃん抜け出しました。

その晩 帰っていらしたお父さんに
「間違って愛護センターに行っても大丈夫なんて言うな。
 たとえ助かっても怖い思いをさせないこと、迷子にさせないようにするのが、里親の勤めだ
と大目玉をもらったそうです。
    (マリーちゃん、マイクロチップが入っているそうです。)

マリーちゃん、大好きなお母さんについていってしまったんですね。
その気持ちはうれしいんだけど、もう、お母さんに心配かけちゃだめよ!

***********************
<後日この日記にいただいたマリー母さんのメッセージです。>

マリーは、あんなに怖い思いをしたのに、まったく反省の色がありません。
あの後も、母の後を追いかけ一度脱走を試みて母に叱られました。
百均のネットで作った柵を自分で開ける事を覚えてしまい、困ったもんです。
仕方がないので、ゴム付きのカギをつけました。
恐がりの癖に、好奇心旺盛なんだからまったく・・・

***********************

        いつも仲良しラブお姉さんと、台所にいるお母さんを監視中
d0057957_18363273.jpg

それから、最近ライブカメラを買って、留守番中のラブちゃん(先住犬)とマリーちゃんの様子を仕事場から見ているそうです。
お父さんも仕事そっちのけで楽しんでいるとか(笑)。

  <ラブは無反応ですが、マリーは興味津々で時々カメラを覗き込んでいます。
   おかしいのは、覗き込んでいる時にグイーンとカメラを動かすと 
   (外から遠隔操作ができる。) マリーが横っ飛びに逃げるのです。
   でもまたしばらくすると戻ってきて覗き込むの繰り返しです。
   そのうち、飽きてしまうのですが。>

          二人ともお母さんの手作りの枕を離さず爆睡中        
d0057957_18374745.jpg

ラブちゃんもマリーちゃんも愛されていますね。
  
[PR]
by ruruchany | 2007-07-19 18:27 | Trackback | Comments(8)

タイソン迷子で思うこと

maricoさんのお家のタイソン無事保護できて本当によかったです。
愛犬の脱走・迷子 他人事ではありません。

maricoさんのように経験豊富な方でも、そしてご自身の愛犬でも、
首輪ぬけしてパニックになり迷子になってしまうことがあるんですね。

これはどこのお家のどのワンコにも起きる可能性があります。


我が家のるるも今までに2度胴輪抜けをしました。

1回目は、ほかのワンコとじゃれあってお互いのリードが絡み合ってしまったとき、
   このときは広い道路に近かったので、怖かったです。
   でも、あわてると余計にるるが逃げるので顔は平静に、でも心臓はバクバクでした。
   るるも私をからかうように、近寄っては逃げ、を繰り返しました。
   何度目かにジャーキでつって強引に捕まえました。
   長い時間に感じました。無我夢中でした。

2回目は、いつだかわからないほど自然に(?)抜けていました。
   このときは、るるも抜けているのに気がつかなかったので、
   知らん顔して胴輪をはめ直しました。

その犬の体型にもよりますが、
るるの場合は前に引っ張る分には大丈夫ですが、後ろに引くと簡単に抜けます。
我が家の散歩はいつも街中で交通量も多いので、散歩中よそのワンコとじゃれあうのはとても怖いです。
昨日から、胴輪も今までよりきつめに調整し、名札も増やしました。

「うちの子は大丈夫」と思わないこと。



タイソンは、迷子探しのポスターを見た方から連絡があり保護できたそうです。

もし迷子になってしまったら  「躊躇せず、すぐに行動を起こしましょう。」
千葉わんのHPの 「こんなときはどうする」にしなければならないことが書いてあります。
ないほうがいいに決まっていますが、もしもの時 (きっと人間もパニック状態でしょうから) のために頭の片隅でおぼえて置いてください。

迷子にしてしまったら即行動です。

今日の日記は私自身に言い聞かせるためにも書きました。

         雨の日は できれば散歩に行きたくない ワ・タ・シです : るる
d0057957_19311474.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-17 19:34 | 一般 | Trackback | Comments(4)

タイソン見つかりました


                                 (日記の更新はこの記事の下からです)

 迷子になっていたmaricoさんのお家の「タイソン」

 今朝、習志野市の香澄公園で無事見つかりました。
 




みんなの <無事に見つかって!> という祈りが届いたのですね。
捜索に協力してくださったたくさんの方々、有難うございました。


maricoさん  のブログに報告がアップされています。


                   タイソン お帰り よかったね
d0057957_10594155.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-16 14:32 | 一般 | Trackback | Comments(8)

フリマのお知らせ・里親会中止


8月19日に 「第17回千葉WANチャリティフリマ」 を開催することになりました。

フリマの品物の寄付のご協力をよろしくお願いいたします。

詳しいこと、送付先などはチャリティフリマをご覧ください


********************************


関東地方は、今朝は台風が去って青空が広がっています。
昨日の里親会は悪天候のため中止になってしまいました。
台風が1日ずれていたらよかったのに~
参加予定の預かりさん、残念でしたね。


ワンコさんは生き物ですから、実に様々な表情・動作を見せてくれます。
瞬間を切り取った写真では伝えきれない魅力があります。
里親会はその生の姿を多くの方に見ていただくチャンスです。

「 写真より 小さいんだ! 」
「 思ったより 細いわ!」
「 体の色 写真より黒いのねー」
「 お腹 あったかーい 」
そして、人懐こく甘える子、たくさんの人にビビる子、リラックスして寝てしまう子
みんな写真より う~~ん と可愛いのです。

幸せ待機組のみんな、昨日は残念だったけど、
赤い糸は毎日みんなのところに近づいているからね。


次回の里親会、また、たくさんの方に来ていただけますよう、
そして幸せワンコが誕生しまうようお願いします。


        我が家に来て4年半
        赤い糸もぶっとくなり、切れる心配がなくなり だらけた生活をしている るるです
d0057957_83122.jpg

                       い~いじゃない : るる
d0057957_8311258.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-16 08:13 | 一般 | Trackback | Comments(3)

里親会の教らせ & 正式譲渡

今度の日曜日(15日)は  千葉わんプチ里親会 です。

本当の家族との出会いを待っているたくさんの犬・猫が参加します。

梅雨 そして台風接近とお天気が心配されますが、開催情報をお確かめの上、ぜひお越しください。


****************************

6月はじめからお試し生活をおくっていた、ウーちゃん・現プーロくん
正式に家族の一員として迎えていただきました。

d0057957_17262463.jpg


声楽家のお母さんが歌の練習をするときにお部屋に入れてもらうと
  < 初めの頃は歌っている私の顔をジーッと見ていましたが最近では、静かな曲でうとうとし、
    元気な曲で歩き回っています。
    我が家の子供達の中で一番音楽のわかる(?)プーちゃんです。 >

相変わらず笑顔が可愛い 幸せプーロくんです。
d0057957_1712209.jpg

[PR]
by ruruchany | 2007-07-12 17:30 | ウー | Trackback | Comments(2)