<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あったかくて・・

**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************


1月最後の日ですね。

いいお天気で 暖かくて

                    きもちいい~~~
d0057957_18235226.jpg

                    あくびがでちゃうわ
d0057957_1824263.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-31 18:25 | るる | Trackback | Comments(6)

今年のるるはちょっと違う

明日 27日(土曜日)は第16回千葉WANチャリティフリマです

千葉わんオリジナルグッズ・素敵な手作り作品 
そして たくさんの掘り出し物がありますよー♪

売上金はすべて、恵まれない犬・猫の保護活動に使わせて頂きます。
たくさんの皆様のご来場、そしてたくさんのお買い上げを御願いいたします。


********************************

るるにオ○ッコの問題が発生してから
単純な素人考えで 「これは冷やさない方がいいに違いない」 と決め
るるに洋服を着せました。

今までも、何回か試みてはきたものの、その都度るるに洋服を破壊され、
散歩時以外は着せるのを諦めていました。

でも今年はなぜが嫌がらずにちゃんと着てくれて、一人で留守番させた後もかじったりしている様子はありません。

やっぱりワンコだって暖かい方がいいに決まっています。
やっと気づいたのね、るるちゃん

そこで、「着たきりすずめ」状態だったるるのためにモルグリさんに新しい洋服を作ってもらいました。

d0057957_14123145.jpg

似合いますか?
これはフリース地なので暖かいです。
これも嫌がらずに着ています。
d0057957_14125239.jpg

こちらは少し薄い生地です。
骨マークに名前を入れてくれました。
こちらも着せて写真を撮ろうとしたのですが、度々の着替えは嫌らしく「ウ”~~」といわれてしまいました(涙)
d0057957_14133370.jpg

るるちゃん、気に入った?
でもね、やっぱり首周りのお肉あふれてるねー
d0057957_14214628.jpg



明日のフリマにはワンコ用の手編みセーターが出品されます。
るるに欲しいなぁ~
るる母、明日は仕事のためフリマいかれません、残念!
[PR]
by ruruchanY | 2007-01-26 14:34 | るる | Trackback | Comments(6)

るる尿検査

昨日 るるの採取した尿を病院にもって行き
先ほど結果を聞きました。

結果は PH6で正常 潜血 結晶 いずれもなし
ただ今のところは異常ありません。
ほっと一安心しました。

     採尿って初めてでしたが 難しいんですよー
     今回は 「ウロキャッチャー」 というものを渡されました。
d0057957_1333435.jpg

     先の固いスポンジ状のところでオシッコを直接キャッチして、
     (シートにしたものはダメです)
     30分以内に病院に持ってきてください、という指示でした。
     冷蔵庫に保管しておけばもう少し時間がかかっても大丈夫といわれましたが、
     そんな!!  ねっ!
                       なぁ~に このあやしいものは
d0057957_14182851.jpg


     るるは家の中では周りに人がいるとしません。
     なので、散歩の時間と午後の診察時間をあわせて るるのオシッコ場をはしごして
     昨日ようやくキャッチに成功しました。


これからも療養食を続け 様子を観察することにしました。
(何しろ8kg入りのフードを買ってしまいましたから)

          掃除機かけたいんだけど・・・・・ 気持ちよさそうだからあとにしようか
d0057957_14145429.jpg

今までは、療養食と水道水以外は口に入れないようにということでしたが、
るるお嬢様、療養食があまりお好きでないご様子で(笑)、あまり食べません。
尿検査の結果で、少しだけなら他のものも混ぜていいでしょうとお許しが出ました。
アルカリ性にならないものをあげましょう。

                       あ~あ  ねちゃうのねー
d0057957_14184616.jpg


今までは、太らせない事、人間の食べ物をなるべくあげない事、
食べる事についてはそれくらいしか注意をしていませんでしたが、これからはもっと勉強して気をつけなくてはいけませんね。
いつまでも、元気で一緒にいたいから。
[PR]
by ruruchanY | 2007-01-23 14:23 | るる | Trackback | Comments(6)

ミルコ

数日前 夕飯の支度の買い物に出かけたら、
近くの交番の外に白い犬がつながれていました。

交番の中には飼い主らしき人はいず、
「どうしたの? 迷子になっちゃったの?」 などと話しかけていました。
私に擦り寄ってきてペロペロなめてくれ、とても人懐こい子でした。

後ろで、お巡りさんがどこかの男の子に
「やっと飼い主が見つかって、これからくるんだよ」 と話しているのが聞こえました。

よかったね。
もう家族と離れないのよ

白くて長毛で行方不明になっているミルコにすこし似た子でした。


ミルコ 今どこでどうしているのでしょう。


今必死で探している ミルコの元預かりさんが
保護されたミルコに会いにいく日、
ミルコを再び抱きしめる日
一日も早くその日が来る事を願います。

捜索ブログにはたくさんの情報が寄せられています。
ご協力ありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

d0057957_934818.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-22 09:37 | 一般 | Trackback | Comments(0)

停電

先ほど (夜6時頃かな)
我家近辺が 突然停電になりました。

ほんとに 家の中は まっくら でした。

いつもは 夜中でも街灯の光は家の中に少しは入ってきますし、
電気器具の小さなランプはついていますし、スイッチに手を伸ばせばいつでも明るくなります。
時計も見えます。
でもさっきはそれが全くなくなりました。
もちろん、今の時代はストーブも消えてしまいます。

るるもどこにいるのか見えません。
「るる るる 」 と呼ぶとと近づいてきたので首輪をつかみました。

懐中電灯を用意してあったのに、場所が思い出せません。
携帯電話の灯りが使えそうと思いましたが、入れてあるバッグが見えません。

10分くらい経ってからでしょうか。
電気が復活しました。
ほんとに短い間でしたが、不安でした。


だめですね
何にも出来ませんでした。


偶然にも今日は12年前に阪神大震災がおきた日です。

いつも当たり前のように電気を使って暮らしている毎日に
小さなパンチを浴びせられた気分です。
[PR]
by ruruchanY | 2007-01-17 18:51 | 一般 | Trackback | Comments(0)

その後のるる

膀胱炎ではないかと薬で治療中のるるでしたが、
数日前、オシッコをしたシートに、お米粒より小さな結晶状のものが出ました。

          るるちゃん、ストーブ消しちゃったからそこにいてもあったかくないでしょ
                       (いつまでも ストーブ前占拠中)
d0057957_18335076.jpg

早速病院に持って行ったところ、
石自体は小さすぎて詳しい検査は出来ないが、尿のPHがアルカリ性に傾いていて
石が出来ているのだろうということです。
尿石症という病名です。
(詳しく説明してもらったのですが詳しすぎてよくわかりません
                            いま、ネットで探して勉強中です)

当分の処置として、食事療法をする事になりました。
療法食(ドライフード)と水道水以外は一切口にしないようにということです。
     

今までにお米粒(?)は3回出ましたが、ここ数日はとってもきれいなオシッコです。
るるも排尿時に痛がる様子も全然ありませんし、今までと変わりなく元気です。

               私がオシッコするとお母さんじっと見てから
               「ウン、いいオシッコだね  るるちゃん、おりこう!」 って言うの。
               変なお母さんよね。
d0057957_1834248.jpg

今はもお薬も終了して食事だけで様子を観察しています。

皆様のご経験で、したほうがいい事、しない方がいい事等ありましたら教えてください。

                  最近 ご飯にトッピングがないのよ。食欲ないわ~
d0057957_18433017.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-16 18:44 | るる | Trackback | Comments(4)

ひなたぼっこ

**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************

今日は風もなくわりあい暖かでしたので
屋上でひなたぼっこしました。

                          きもちいいねぇ~
d0057957_1502218.jpg

                      あらあら 洋服からお肉があふれてる (涙)
d0057957_1503356.jpg

d0057957_150446.jpg



おまけ
るる父が外出した帰りに 「豆だいふくと豆もち」 を買ってきてくれました。
音羽にある、行列が出来るお菓子やさんだそうです。
お豆がゴツゴツい~っぱい入っている作りたてのだいふく、おいしかったです!
d0057957_1505259.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-08 15:07 | るる | Trackback | Comments(4)

お正月早々

日記をさぼっている間に、もう5日になってしまいました。
皆様はいいお正月でしたか。

るる家では今年はお客様もなく、でかけることもなかったので
のんびりした (言い方によってはダラケた) お正月を過ごしました。

るると元旦から散歩に出かけたのですが・・・
d0057957_1494884.jpg

公園にはだ~れもいませんでした。
d0057957_1495725.jpg

クンクン さっきまではみんないたみたいよ。
明日は寝坊してないでもっと早くに来ようね。
d0057957_14113667.jpg

次の日 違う公園に行っても いたのは
          「あっ カラス!」
d0057957_141076.jpg

みんなどこに行っちゃったんだろうね
d0057957_14101623.jpg



ところで るるですが、
30日夕方から オシッコをしたときに血液が1~2滴落ちるようなことが何回かありました。
オシッコのたび毎回という事ではありませんし、外でしたときにはわからないほどのごく少量です。
そのほかに 床の上やソファーに血液が落ちていることはありません。
元気、食欲、トイレの間隔も変わりありません。

今日から病院が診察を始めているので早速診てもらいました。
   るる 診察台の上ではブルブル震えて逃げ出そうとしていました。
   今までの預かり子犬ちゃん達のほうがよっぽど勇気があります。

先生のお話では、
外から見て特に異常はないが、多分、膀胱炎になりかけているのではないだろうか とのことです。
こじらせると、癖になったり、結石を起こしたりするので 早いうちに完全に治してしまいましょうとのことで、今日からお薬を飲み しばらく様子を見ることになりました。
これから数日は るると母の薬飲ませバトルが始まります。

d0057957_14102698.jpg

るるはいつもどおり元気ですし、特にこれをやってはいけないというようなことはありません。
すぐによくなると思います。
寒い時期、みなさんの愛犬も気をつけてくださいね。

今日なんかぶっとい注射を2本もされちゃったのよ  るる
d0057957_14103469.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-05 14:47 | るる | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます

d0057957_13561066.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2007-01-01 14:04 | 一般 | Trackback | Comments(12)