<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後に

今年もあとわずか
街は新年を迎える準備に忙しそうです。

年末年始は愛護センターでは 犬猫の処分はお休みなのかな、とふと思いました。
でも命が助かる当てのない子たちには
冷たいコンクリートの部屋の中で数日余分に生き延びたとしても
それもまた地獄です。

今年は動物愛護センターのレポートが何回も更新されました。
読むたびに 悲しさ、憤り、無力感でいっぱいになります。


10月の里親会だったと思います。

預かりに興味をお持ちの若いご夫妻と少しお話をする機会がありました。
そのかたは、千葉わんの里親会が
「もっと暗いものだと思っていたけど とても明るいので驚いた。」 とおっしゃいました。
確かに卒業ワンもたくさん来ていて とてもにぎやかな里親会でした。

その方にもお話しましたが、
里親会に出てこられる犬はもう大丈夫なんです。
もう殺される事はありませんから。

仮の家族とはいえ、可愛がられて大切にされ、飢える事もなく、寒さに震えることもありません。
かかる時間の長短は会っても 本当の家族にめぐり合えます。
でもこの再スタートのラインにつける子はほんの一握り、いえ一つまみでしかないのです。

   千葉わんの里親会に来る犬は すべてがセンター出身の犬というわけではではありません。
   しかし、人間の身勝手で命の危機にあった子がほとんどです。


今西乃子さんの 「命のバトンタッチ」 のあとがきにあった数字ですが
平成16年度全国の行政機関で保護収容された犬・猫は 425,436頭
そのうち飼い主に返還されたのは 16,058頭 (3.8%) 
新しく里親に引き取られたのは 16,021頭 (3.8%) 
残り 393,357頭 (92.5%) は 人間の身勝手さによって命を奪われています。

92.5%と3.8% あまりにも違いすぎます。
しかし、3.8%はゼロではありません。
千葉わんやたくさんの保護団体の方々が一生懸命積み重ねて行った結果です。

一人一人できることは違います。
預かりが出来なくても、
周りの人に現状を知らせてください。
避妊・去勢手術の大切さを伝えてください。
家族を求めている不幸な犬や猫がいることを知らせてください。
こんなに偉そうに言っている私ですが、なかなか思うようにならないのが現状です。
しかし、微力ですが来年もなにかお手伝いが出来ればと思っています。

楽観的ではありますが、いつの日かこの割合が逆転するように、
そして収容される犬・猫の数がゼロに近づく日が来ると信じたいです。



ことし一年 「るると一緒に」 お付き合いくださってありがとうございます。
そしていろいろなお願いごとに ご協力頂きましてありがとうございました。
来年もマイペースで日記を続けていかれたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よい新年をお迎えください。
[PR]
by ruruchanY | 2006-12-30 20:05 | 一般 | Trackback | Comments(4)

マリー・クリスマス

マリーちゃんからも写真を送って頂きました。
マリーちゃん 楽しいクリスマスだったようですね。

お姉さんからクリスマスの説明を聞いています。
まじめな顔をしていますね。
d0057957_18113338.jpg

そして、トナカイマリーちゃんとサンタラブちゃんの出来上がり
d0057957_18114622.jpg


ラブ姉さんとは相変わらずこんなに仲良し。
ラブちゃん優しいねー
d0057957_18142020.jpg

お散歩中もラブちゃんにくっついているそうです
現在体重12.5kg 体高もラブちゃんとあまり変わりありません。
大きくなりました。
d0057957_18142969.jpg

穴掘りに燃えているマリーちゃんです。
大きな穴の横で得意顔のマリーちゃんと渋い顔のラブちゃんです
(マリーちゃん単独犯です・笑)
d0057957_18144045.jpg

マリーちゃん 幸せだね
d0057957_18212489.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-29 18:23 | マリー | Trackback | Comments(2)

ただいま!

るる母が少し仕事に出ているので、るるは一人で留守番をする事が多いです。
(階下には、るる祖母がいますが)

るる母が帰ってくると 大歓迎で迎えてくれます

声にならない声を出し
ヒューヒュー アングアング フーフー ヒンヒン 言ってとびついてきます。


     犬のしつけの本を見ると こういうときは
     「興奮が治まるまで無視して 静かになってから撫でてあげる」
     というような事が書いてあったと思うのですが
     こんなに喜んでいるんですもの そんなことできはしません!
     (預かりっ子がいたときはそうしていた事もありましたが・・)


すぐに熱い抱擁を交わし (笑) くしゃくしゃにします。

「るるちゃん、るるちゃん 帰って来たよー」
「おりこうだったねー」

抱きかかえていてもるるはじっとしておれず、もがきまくっています。


今度は 母がるるの気持ちを代弁します

「寂しかったのよー」
「どこに行っていたの?!」
「もう一人にしないって言ったじゃないの!」
「ずっと待っていたんだからね」
「すぐに帰ってくるって言ったのにぃー!」

こんなセリフを毎日のように繰り返しています。
興奮している犬と怪しいおばさんの姿です
(しばらくして落ち着くと おやつをもらってさっぱりと別れて行く るるです)

                    家のお母さん ちょっと変なのよねー
d0057957_17562563.jpg

待っていてくれる人(犬)がいるのは嬉しいですね。
帰り道 ついつい急ぎ足になります。

特に今日のような冷たい雨の日は
早く帰ってストーブつけて まったりするのがいいですね。

るるちゃん ただいま!
                           おかえり
d0057957_1759827.jpg



**************************
千葉わんオリジナルカレンダーは現在
こちらで販売中です
ご協力いただいた売上金はすべて恵まれない犬・猫のために使わせて頂きます。
**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************
[PR]
by ruruchanY | 2006-12-26 18:00 | るる | Trackback | Comments(4)

美人さん

この美人さんは誰でしょう?
d0057957_18105123.jpg

半年前は こんなでした。
d0057957_18162463.jpg

そう! メイちゃんです 
こんなに美人になりました。
すっかりレディですね。
d0057957_18132868.jpg

でもこの美人さん 中身はまだまだお子様で カミカミ大好き
靴やスリッパ等をかんでしまうそうです
この写真でもお仕事ぶりがうかがえますね。
d0057957_1813398.jpg

あ~あ ずいぶん散らかしてますねー
d0057957_18135188.jpg

とっても過保護にして(里親様談)もらって 超幸せなメイちゃんです。

元預かりっ子の幸せな様子を見られるのはとても嬉しいです。
里親の T さま お写真有難うございました。
[PR]
by ruruchanY | 2006-12-25 18:33 | メイ | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス

d0057957_10435088.jpg


暖かくて あまりクリスマスだとか年末だとか感じませんね。

昨日(23日) 用事を頼まれて久々にデパートに行きましたら
(地下の食料品売り場だけでしたが・・悲)
大混雑でした。

お肉売り場、サラダ売り場、そしてもちろんケーキ売り場
世の中 今年のクリスマスディナーは、23日のお宅が多いみたいですね。

我家では、息子はもちろん外出
るる父は連日の忘年会やら納会やらで
「ご馳走は食べたくない」 という贅沢を言っていましたので
るる母一人、デパートに行ったついでに好きなものを買ってきて
クリスマスディナーとしました。
ローストビーフ、生春巻き、おいしいパン、スパークリングワイン、小さなケーキ
(手抜き、かつ安上がりですね)

我家を始めとして日本人にとってはクリスマスって宗教色があまりないですから
曜日の都合のいい日になるのですね。

クリスマスを過ぎるといよいよカウントダウン
今日は年賀状を仕上げる・・・・つもり
みなさん がんばりましょうね!


d0057957_10593999.jpg


「るるちゃん もっといいお顔して」
って言われたけど
こんなもん下げられちゃ笑えないわ
ヤレヤレ

みんなは
クリスマスのご馳走もらえたかな?














**************************
千葉わんオリジナルカレンダーは現在
こちらで販売中です
ご協力いただいた売上金はすべて恵まれない犬・猫のために使わせて頂きます。
**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************
[PR]
by ruruchanY | 2006-12-24 11:02 | るる | Trackback | Comments(4)

るるとお風呂場

**************************
千葉わんオリジナルカレンダーは現在
こちらで販売中です
ご協力いただいた売上金はすべて恵まれない犬・猫のために使わせて頂きます。
**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************

だんだん寒くなってくるとお風呂が気持ちいいですねー
るる母 浴槽につかる時 「ア”~~~~」 と思わず声が出てしまいます。
あっ、それと食事前にビールをググッと飲んだ時も 「ア”~~」 と言ってしまいます。
なんだかおじさんチックですね。


母がお風呂に入ると るるがお風呂場で待っていることは
前にも書いたと思うのですが、今日はもう少し書きます。

お風呂に入るとき るるが必ずついてくるのでお風呂場の戸(引き戸)を少しだけ開けておきます。
るるは母が脱衣場にいるときは決して入ってきません。
その隙間からのぞいています。

母が浴槽に入った頃を見計らって 「ガラガラ」 と戸が開く音がして
黒い物体が入ってくるのが 曇りガラス越しに見えます
ちょっと不気味(笑)
(もしかしたら、母の「ア”~」の声が合図だったりして・・・・)

そして母が出るまでマットの上で伏せているか、
あいている入口からお風呂場の外を見張っています。

有能なボディーガードですね。

でもこのボディーガード 母がお風呂から出ると裸の母に飛びついてくるんです。
ちょっと危険なボディガードです。

るるちゃん 来年は開けた戸を閉めることも覚えようね。

                 お母さん最近お風呂長いのよー
               退屈しちゃうけど我慢して待ってるの
d0057957_1821159.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-23 18:30 | Trackback | Comments(0)

ファ~~~~ァ

**************************
千葉わんオリジナルカレンダーは現在
こちらで販売中です
ご協力いただいた売上金はすべて恵まれない犬・猫のために使わせて頂きます。
**************************
迷子犬・ミルコ まだ見つかりません。
引き続き、皆様の情報提供のご協力をよろしくお願いいたします。
「ミルコ捜索日記」
「緊急!迷子犬ミルコ 情報求む」
**************************


預かりの子犬ちゃん用に用意したベッド

るるには窮屈なのに なぜか気に入っています。

d0057957_921337.jpg


ストーブの前で これに丸まって入っていると

ついつい こんなになっちゃいます

d0057957_94564.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-22 09:32 | るる | Trackback | Comments(0)

里親会 行ってきました

昨日は千葉わん里親会に行って来ました。

12月にしては暖かく、雨の降らない里親会でしたので
たくさんの方が来てくださいました。

みんな みんな 可愛いいい子達でしたよ。

    ハッピーちゃん
    優しい毛色の人懐こいいい子でした。  もっともっと美人になる子です。
d0057957_2233824.jpg


    仔犬の可愛らしさ溢れていたキャンベルとピオーネちゃん  カワユイカワユイカワユイ
d0057957_223484.jpg

d0057957_2242011.jpg


    オデコのしわがチャームポイントのアーニャちゃん
    きょうだいのサーシャくんは里親様が決まりました おめでとう!
    次はあなたの番ですね。
d0057957_224036.jpg


もっともっとたくさんかわいいワンコが参加していたのですけど・・
いつものように オシャベリに忙しく写真が少ないです。すみません。

たくさんナデナデできて たくさんパワーをもらいました。
今週もがんばるぞ!


私も一緒に行ったんだけど、一枚も写真とってくれなかったのよ プンプン
d0057957_2242982.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-18 22:17 | 一般 | Trackback | Comments(6)

シャンプーしました

明日の日曜日は 「千葉わんプチ里親会」 です。
たくさんの可愛いワンコたちが 暖かいほんとうの家族を探しています。
是非おいでください。

*************************************


るるです
わたし 昨日 シャンプーされちゃいました。
この前はいつだったかしら。
覚えていないくらい久しぶりなの。

たまにいる預かりっ子ちゃんたちがお風呂場に連れて行かれ 
ヒーヒー、キャンキャン言っているから
やっぱりみんないやなのよね。

今まではね、シャンプーのあと、体中に小さいおできが出来て痒くてね。
熱が出てお医者さんに行ったこともあるのよ。
お母さんもいろいろ工夫していたけどうまくいかなくて困っていたわ。

でも今度はすごくいい石鹸を見つけたんですって!

「わんこ石鹸」って言うらしいの。
よそのわんちゃんやネコちゃんたちも使っていてすごく評判がいいらしいのよ。
d0057957_15525982.jpg

       ふ~ん これがわんこ石鹸ね
       これで洗うのね
d0057957_15551497.jpg

       お母さん とにかくサッサと終わらせようね
d0057957_1553982.jpg

       やっと終わったわ こんなとこ写真とっても見えないでしょ
d0057957_15531993.jpg

       えーい プルプルしちゃえ
d0057957_15533037.jpg

       さっぱりしていい気分だったから、お母さんが拭いてくれるタオルで遊んじゃったの
d0057957_15534030.jpg

       タオル たくさんビリビリにしちゃってゴメンナサイ
       このとおりお詫びします
d0057957_15534935.jpg

       どう?どお? 自慢の胸の毛が真っ白になってきれいでしょ? どお?
       サラサラヘアーよ
d0057957_1554174.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-16 16:13 | るる | Trackback | Comments(2)

「命のバトンタッチ」 障がいを負った犬・未来

**************************

迷子のスピッツ・ミルコを捜しています。
    雨に 泥に汚れ もうスピッツには見えないかもしれません。
    皆様の周りで(主に千葉県)、足を引きずって歩く白っぽい犬を見かけませんでしたか?
    些細な情報でもかまいません。
    是非お知らせください。
    ご協力よろしくお願いいたします。

 ★★ 訂正: 現在のミルコは足はあまり引きずらなくなっているそうです ★★

捜索ブログが二つあります。どちらにお知らせくださっても結構です






**********************************



千葉わんスタッフで、「愛護センターレポート」 を書いてくださっている maricoさんの
保護活動を書いたノンフィクション 「命のバトンタッチ」 障がいを負った犬・未来
 (今西乃子さん著) を読みました。
d0057957_1535467.jpg

未来ちゃんの保護を通して maricoさんや里親になられた今西さんの 
いろいろな思いが書かれています。
千葉わんについても書いてくださっています。

命について考える素晴らしい本です。

是非たくさんの方に、お子様にも、お読みいただきたいです。

                       maricoさんと愛犬たち
d0057957_15351827.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2006-12-15 15:47 | 一般 | Trackback | Comments(0)