<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

振り込め詐欺

私の姉から携帯にメールが来ました。

***   ***   ***

ところで家にもとうとう振り込め詐欺が来た
多田探偵事務所って言う所からだった(封書)
警察にいったら都内にたくさん来ているらしいよ、ほっておいてくださいって言われただけだったみたい。
そしたら新聞にも出たわ、お宅にもくるかも!
でもなんかバレバレな感じだから引っ掛かる人あまりいないかも。
もっといい封筒でも使えばいいのにと思う位でした。ご用心

***   ***   ***

なんか 姉のウキウキ感を感じたのは私だけでしょうか?

コオちゃん、ちゃんとすわっていいこにしてるのよー    (6月の里親会で 撮影:ムク父さん)
d0057957_14153330.jpg



今朝の新聞にも
息子を装う男からの電話で 3、000万円を振り込んだ主婦の方がいたと出ていました。
これだけ、話題になり注意を呼びかけているのに、
犯人側の手口もどんどん巧妙になって来ているので、だまされてしまうのですね。
お気の毒です。

私のところにも 去年の9月 (日記にも書きましたが)
「新宿西警察署のアンドーと申しますが、○○さん<息子>っていう方いらっしゃいますか?」
と言う電話が来ました。
「来たぞ!」 と思った私が ちょっと怖い声で応対したものだから
肝心の用件を話す前に 電話を切られてしまいました。
(新宿西警察署は実在しません)
でもきっと「オレオレ詐欺」だったと思います。
「どうせなら、西部警察署の大門です。」って言って欲しかったね、と家族で言い合ったものでした。
これも被害がなかったから言えますが。

                お水 いただきまーす  (撮影:ムク父さん)
d0057957_1415269.jpg


80歳を過ぎて一人で暮らしている私の母に
「オレオレ詐欺」が起き出した頃に
「絶対に引っかからないように。 必ず確認の電話をしてね」
と念を押しておきました。
「大丈夫よ。 そんなのにはひっかからないわよ」
と自信満々でしたが
何しろ
父が亡くなった時に
当時 高校3年だったわが息子が 葬儀のための片づけをしているのを見て
「なんてよく働く葬儀屋さんなんだろう」と思っていた人ですから
危ないです。

折角貯めた大事なお金 そんな輩に取られたくないですからお互い気をつけましょう
[PR]
by ruruchanY | 2005-09-28 14:20 | Trackback | Comments(2)

旬です

1週間 更新してない間に ずいぶん秋めいてきました。

                    涼しくなったので るるもコオも丸まって昼寝です
d0057957_1882583.jpg



今日は台風の影響で風が強かったので 「そうだ!」 と思いついて
銀杏拾いに行きました。

いつもお散歩で通る 近所の八幡様です。
4~5日前から 色づいたのが落ちています
お散歩のときは 脇の道に落ちているのを拾いますが
今日は境内の中に行きました。
犬は立ち入り禁止なので 私一人です。


境内の一段上がったところに たくさん落ちています。
土の上に 黄色いギンナンがパラパラ撒かれているようで とてもきれいです。


幸いに 誰もいなかったので 遠慮する事なしに 思う存分拾いました。
(貧乏根性丸出しです)
その間も、風が吹くとフレッシュ(?)な銀杏がポタポタ落ちてきます。

                           本日の大収穫
d0057957_18145624.jpg


早速外の皮をむきました。
臭い! 臭い! 臭い!    我慢 我慢 我慢
2階のベランダでむいたのですが、表を通る人が
「銀杏臭い!」 と言っていました。
ご近所さん ごめんなさい

                   サクランボのような双子の銀杏もありました
d0057957_18172385.jpg


               外の皮をむいてもこんなにあります   満足 満足
d0057957_18182480.jpg



我家ではこれにペンチで軽く割れ目を入れ
少し湿らせた紙袋に塩を振っていれ 電子レンジで チンします。
(このとき銀行の札束・・・フフ・・を入れる紙袋を利用します)
シンプル 簡単 おいしい
(テレビで紹介された方法です)

今晩は旬のサンマと 銀杏のおつまみにしましょう
[PR]
by ruruchanY | 2005-09-25 18:31 | 一般 | Trackback | Comments(2)

千葉わん 里親会

昨日は 「千葉WANプチ里親会」 でした。
暑いけど風が心地よい日でした。

皆様に 「千葉WAN里親会」 が知れ渡ってきたのでしょうか
先月にもまして たくさんの方々が来てくださいました。
ありがとうございます。
もう「プチ」ではないような・・・
d0057957_14362726.jpg

今回も 2頭のワンコが本当の家族にめぐり合う事が出来ました。
これから 幸せへのスタートです おめでとう!

我家の預かり犬 「コオ」 の赤い糸は 今回も見つかりませんでした。
残念ですが、いいご縁が見つかるまで楽しくやりましょう

     コオちゃん 撫でてもらっています 後ろは卒業生「ピントちゃん」
d0057957_1435557.jpg

     こちらでも撫でてもらっています
d0057957_14361942.jpg


今回も 私は大いに楽しんできました。
      コオちゃんも たくさん友達できて楽しかったよね!

到着して早々にチビスケ母さんが保護している 「温くん」 をダッコさせてもらいました。
小さい、小さい、怖いくらい柔らかい、重さなんてないくらい軽い!
不思議な色の 素敵な目をしています。

手から逃げ出して 草にまぎれたら大変なので 早々にお返ししました。
食べちゃいたいくらい可愛いい、と言うのはこういうことですね。

そうそう、チビスケ母さん宅に下宿中の 「ハッピー」 ちゃん、赤い糸が繋がりました。
おめでとう!


それから 今回販売のメモ張も 早速GETしました。
d0057957_14474215.jpg

可愛いでしょー
使うのがもったいないですね。

今回の販売分は 売切れてしまいましたが、10月29日の第12回 千葉ワンチャリティフリマ でも販売します。お楽しみに

いろいろなワンコを撫でて、みなさんとおしゃべりをして、またまた写真を撮っている余裕もなく一日が楽しく過ぎました。

***   ***   ***   ***

私はね、また留守番だったのよ
ゲボゲボするから留守番ね、なんていわれたけど行きたかったわー
d0057957_1510566.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-09-19 15:02 | Trackback | Comments(7)

楽しかったねー ドッグラン

 レオンくん(ボルゾイ)に ご挨拶(され)中  

                            イヤン                          
d0057957_11384226.jpg

                    るるちゃん 大丈夫?!
d0057957_113996.jpg

                 そういう コオちゃんも    アレッ!
d0057957_11404616.jpg

                         るるちゃん たすけて~!
d0057957_11401244.jpg



 どうしよう 

                   なんか ずっと ボクの後をついてくる
d0057957_11465550.jpg

                           どうしよう
d0057957_1147676.jpg



 ボクたちの 

                    ボクたちの お父さんだもん!
d0057957_1150834.jpg



 ボールで遊んだの  

d0057957_11553170.jpg



 楽しかったね  

                            るるちゃ~~~~ん
d0057957_1213247.jpg


d0057957_1213935.jpg


d0057957_12173750.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-09-11 12:33 | Trackback | Comments(6)

ドッグラン  /  未来ちゃん里親さん募集開始

    **** **** **** ****

    昨日の日記で紹介した「未来」ちゃん(推定生後約1ヵ月半・メス)
    千葉わんのHPで里親さん募集始まりました。
    子犬のページ
    里親さんになってくださる方、お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。
    未来ちゃんを幸せにしてあげてください

    **** **** **** ****


『舎人公園』にある ドッグランに行きました。
(家から車で30分くらいです)

この公園はとても広く ドッグランに行く道すがらも 草地がたくさんあり 
るるもコオも 「もうここで満足です!」 と言うように遊んでいました。
もっと近くに こんな公園があったらいいですね。


ドッグランでは、ボルゾイ君とダックスちゃんがいましたが、ダックスは早々に帰ってしまったので、
はじめの方は3頭で貸しきり状態でした。
(土曜なのにすいていました。ちょっと暑かったからかな)

                  大きいですねー  まるで子馬のようなボルゾイくんです
d0057957_059314.jpg


このボルゾイくん 3歳の男の子 レオンくんです。
大きいけれどとても優しいワンでした。
もっと大人になると、そして冬になると、もっと毛が長く多くなるそうです。
美しい貴婦人という感じです(男の子でしたけど・・)

ボルゾイ君の優雅な走りに 2頭の必死の走り、なかなか面白かったです。

          逃げろーーーー                     待てぇーーーーー
d0057957_104391.jpg

途中から、チワワ、ゴールデン、ダックスや、キャバリエの子犬が来ましたが、
どの子とも仲良く出来ました。
(ここのドッグランは1箇所なので、大型犬も小型犬も一緒です。混んできたら小さい犬は危ないかもしれませんね)
るるもコオも、小さい犬を追いかけるときは ちゃんと加減しているんですよ。偉いね!

                ちょっとくたびれちゃったから休憩です
d0057957_11295.jpg

暑かったので あまり長い時間はいられませんでしたが、
久しぶりのドッグラン楽しんできました。

また行きたいね。
d0057957_105534.jpg

帰ってからはぐっすりお昼寝です。
お疲れ様でした。
[PR]
by ruruchanY | 2005-09-10 23:58 | Trackback | Comments(0)

未来ちゃん

千葉わんでもご活躍の maricoさんが 再び 「愛護センター」 のレポートを書いていらっしゃいます。
預かりっ子日記 8月31日
辛いですが、どうぞ勇気を出して読んでください。
そして 一人でも多くの方に この事実を伝えてください
ここにつれてこられる犬たちは、人間の力で 限りなく「ゼロ」に近づけることが出来ます。



そして 「愛護センター」 で出会った子犬を 保護して預かっていらっしゃいます。
名前は「未来」ちゃん
心にも体にも 傷を負っています。
未来ちゃんの日記です

未来ちゃんが早く元気になるように、幸せな未来が必ず訪れるように 応援お願いします
d0057957_15553562.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-09-08 15:47 | 一般 | Trackback | Comments(0)

今だ!

大きい台風が来てますね
東京は直撃はなさそうですが、雨はこの先どうなるかわかりません

昨日から雨が続いています
急に強く降ったり 小雨になったり 

止んだり・・・

ん?  雨が止んだ・・・?


今だ!!

みんな 散歩行くわよー
ほらほら 早くー

喧嘩している暇はないですよー
d0057957_14334440.jpg

道草食ってる暇も今日はないですよ
d0057957_1435126.jpg

は~い サクサク 歩きましょうね
d0057957_14342651.jpg




るるもコオも家の中で排泄が出来るので問題ないのですが
1日に最低1回は外に出してあげたいですね。
[PR]
by ruruchanY | 2005-09-06 14:40 | Trackback | Comments(0)

朝の散歩で

今は 朝6時前後に散歩に出ているのだが、
散歩コースには、この早い時間にも 人がたくさん集まっているところがある。

一つは 「○○左官工業」 と言う会社
たくさんの左官職人さんたちが集まってきて、道具や材料を積んだり、仕事の打ち合わせをしたりして出発していく。
車は10台以上並んでいる
独特のダボッとしたズボンをはいている人もいるし、女性の職人さんもいる。
(周りのお宅は迷惑しているらしく、「大声で話さない」とか、「ここには車を止めない」とか注意書きが貼ってある)

                     犬が西向きゃ 尾は東   東はどっち?
d0057957_17595045.jpg


そこから通りをはさんで斜め向かいに 「△△自動車」 と言うタクシー会社がある。
この頃、夜中仕事をした車が帰って来、これから街に出る車が準備をしている。
会社の駐車場は黄色い車でいっぱい
入りきらない車は外の道にも並んでいる
会社の前を通ると、仕事上がりの運転手さんがお風呂に入っている音も聞こえてくる
石鹸のいい匂い!

                 お二階のお姉さん おはよう! (フィクションです)
d0057957_17594464.jpg


そんなにぎやかな場所の間に小さな児童公園がある。
ある朝通りかかったら、80代と思えるご夫妻がベンチに並んで腰掛けて 身動きせずに下を向いていた。
身なりは外出着のようなきれいなもので、大きな荷物はなかったように思う。
「寝ているだけよね」
「事故とか病気じゃないよね」
「でも朝6時に何でここで・・・?」
ちょっと不審に思いながらいつもよりゆっくりゆっくり歩いていった



そのとき ご婦人の方の体がグラリと横に傾いた




あわてて目が覚めたご婦人は ご主人を起こし、なにやら笑いながら話しかけていた

                    るるちゃん 早く行こうよー
d0057957_1814018.jpg

あーよかった 何事もなくて
ちょっと 眠っていただけなんですね
物騒な世の中になっちゃったから変な方に気を回しちゃいましたよ
まだちょっと頭に?マークがとんでいますがね

                          気をつけて帰ってね
d0057957_181274.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-09-03 18:07 | 一般 | Trackback | Comments(0)