<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風接近

台風が接近しています。

今は 時々雨が急に強くなる程度で まだたいした事はないです。



これから 雨・風が強くなると言うのに

私、お昼から 何とか言う心電図の検査の予約が入っています。

半月前には、台風が来るなんて予測できなかったものね。

バスで行こうか、地下鉄で行こうか、どちらも一長一短



先生!家のことが心配で波形が乱れるかもしれませんよ!!〈笑)

みんな 家のこと 頼みますよ!



皆様も お気を付けください


            大丈夫 私が しっかり面倒みるから 安心して行ってきて
d0057957_1114573.jpg
 
[PR]
by ruruchanY | 2005-07-26 11:17 | Trackback | Comments(4)

地震

昨日の地震 大きかったですね。
我家は震度4くらいだったのでしょうか。
物が落ちたり倒れたりの被害は全くありませんでした。
皆様のお宅はいかがでしたか。

  本日の日記 文と写真は全く関係ありません。
  幸いに大きな被害がなかったから、これらの写真を載せられます



                         優れもののオモチャ
          遊んで、トレーニングできて、歯も綺麗になる (音付き バニラの香りつき)
                         おまけに100円でした!
d0057957_152534.jpg

平成4年2月以来の 震度5以上の地震だそうです。
  たしかあの時は 息子の中学入試の日でした。
  大雪と地震のダブルパンチでした。
  おまけに不合格のトリプルパンチ!

                     なんだ? なんだ?! いい におい
d0057957_15252530.jpg


私は立っていたので 揺れよりも物がガタガタぶつかる音で はじめに気が付きました。
いつもは あまり地震に反応しないるるも 別室での昼寝から起き出して来ました。
コオはもちろんはじめから私のそばにいます。
るるとコオを両脇に抱え しゃがんでおさまるのを待ちました。
長かったです。怖かったです。


                     あらあら、 二つとも集まっちゃった
d0057957_15252789.jpg



地震がおさまってからすぐにるる父に電話をしたら
高層ビルの19階にいた父は 「まだ揺れているよ」 と言っていました。
背後では館内放送の声が聞こえました。

そのビルの最上階辺りは レストラン街や展望台になっています。
土曜の午後 人出も多かったのでしょう。
地震のため エレベーターが一時ストップしてしまい、ちょっとしたパニックになっていたそうです。
揺れもすごく大きかったでしょうし、余震も考えられるのに 
避難できないなんてすごく怖かったでしょうね。


るる父 JR不通のため 先に動き出した地下鉄を乗り継いで無事帰宅


帰りの遅いるる兄は 帰宅の足は大丈夫だろうと思っていたら、
帰宅中の途中駅で ≪電車が止まったまま30分も動かない≫ とメールが入りました。
一眠りしておきても まだ同じ駅に止まったままだったそうです。 (結構のんき)
いつ動くかわからないし、そこから先で乗り換える電車がもう終了しているとのことで
るる父 深夜のお迎えに行きました。

ニュースで見ても交通は大混乱だったようですね。


            スイマセン 一つ僕のなんですが 返してもらってもイイッスカ?
d0057957_15261844.jpg


我家では10年以上前に用意した「非常持ち出し袋」で役に立たないし、
何よりあれ以上の揺れの中では何を集めると言う事も出来ないだろうなと思います。
外に出たほうがいいのか、家の中に留まっていた方がいいのかも判断できないでしょうね。

改めて非常事態のことを考えさせられました。




 
[PR]
by ruruchanY | 2005-07-24 15:43 | Trackback | Comments(11)

梅雨明け

今日は 「海の日」 そして 「梅雨明け」


これは 今日の午後2時の 我家のリビングルームの温度計
d0057957_1585060.jpg




わたしと犬達がいつもいる部屋は
① 2階建ての2階部分
② 建物は屋根裏がない構造
③ 午後からの西日が当たる

この3つの条件ですごく暑くなる
d0057957_15404191.jpg


エアコンをつけても 冷風が当たるところだけ涼しくて部屋全体にはあまり効き目がない
なので 昼間はめったにつけない

もっと暑くなると 西日の当たらない寝室へ みんなでゾロゾロ避難してエアコンをつけるのだが
そうするとすぐに 「快適お昼寝タイム」 になってしまう。
目が覚めれば あらら、夕飯支度をしなくてはならない時間になっている。

当然の事だが 一日が短くて仕方ない

なので 今日は抵抗して 暑い中  アイロンかけ 片付け物 気になっていたメールの返事
そして日記のアップ などをした


犬達は 私のストーカーをしながら 適当に涼しそうなところを見つけて倒れている

d0057957_15444642.jpg





サウナ状態の中
私も電気代もダイエット

今 「光化学スモッグ注意報」の解除のアナウンスがされている。
これから夕飯の材料の買出しに行くのだが、食べたいものが浮かばない
涼しいスーパーの中で考えよう!
[PR]
by ruruchanY | 2005-07-18 15:51 | 一般 | Trackback | Comments(4)

キャー 来ないでぇー!

こちらの日記も昨日の散歩でのこと。


草ボーボーの空き地に猫がいた。
ここは 時々トイレに使わせてもらっているところで 犬達もなじみのところ

犬達は 猫に近づきたくて いつもよりグイグイ引っ張る
猫は 異様なくらい背中を丸めて 怒っている
(距離は10Mくらい)

その時猫のそばで違うものが動いた


ねずみだ!   まだ小さい


子ねずみが逃げていく!



猫もすかさず動いて 難なくねずみをくわえた

そしてこちらに向かって走ってきた。


犬達は ますます興奮して グイグイグイグイ引っ張る
私も、そこを離れるべく 負けてなるものかと 引っ張った。


来ないで  来ないで


猫は 私たちの脇をすり抜け 向かい側の自分の家に走っていった。

そこでは 飼い主の奥さんが
「そんなもの持ってくるんじゃない!」 といっていた。
奥さん 落ち着いていた。
きっと 今までにも何回かあったのだろう。

あの猫とねずみどうなったのだろう


それにしても 半世紀以上生きているけど
生「ねずみをくわえている猫」 はじめて見た。


        私も3年近く生きているけどはじめて見ました。ちょっとスリリング!
d0057957_13521869.jpg




前回の日記に書いた (おさぼり日記なので、昨日のとかけないところが悲しい)
ドイツに出した荷物、7日に着いたと 友人から連絡がありました。
七夕にようやくめぐり合えたんだ~  (ロマンに浸っている場合ではない)
みんな ほぼ諦めていたので ビックリ

みんな一緒に
「ドイチェポストさん、疑ってごめんなさい」
d0057957_14131947.jpg

それにしても いくらSAL便でも 40日は掛かりすぎではないかい
どこにいたのだろう。
[PR]
by ruruchanY | 2005-07-09 14:17 | Trackback | Comments(6)

届かない

ドイツに住んでいる例の友人に、旅行の写真のCDと TV番組を録画したDVDを送った。
1ヶ月以上経ったのにまだ届かないと言う。
   <そんなに急がないもの用の SAL便という航空便で送った。>

今までにも、私が発送した物1件、他の友人が発送した物1件が届いていない。


追跡できない郵便物なのでどこで紛失したかは定かではないが、
日本でなくなることはあまり考えられない。



表に貼る紙に、内容物 「CD,DVD (Private)」 と書いたのが 興味をそそったのだろうか。
    <変なものは写ってませんよー>
金銭的には高価ではないが 私たちには大事なものなので 是非返してほしい!!
特に、旅行の私たちの写真がなくなったのは 気分が悪い。
きっと、開けてビックリ、ガッカリで 捨ててしまっているのだろうなー
    <返す気がないのなら 捨ててしまったほうがいいけど>




近々 また荷物を送ることになっている。
品物は、NHKの外国語講座の録画と そのテキスト。
それに写真の再挑戦
これもまた 金銭的には安いけど なくなるととても困るもの。
郵送料は高いけど(約3倍)、追跡可能なEMSで送った方がいいのかな。
そうしよう。



ドイチェ・ポスト 配送業務は民間委託とか・・
折りしも今日本の国会では 「郵政民営化法案」 が論議されている。
    <数年前我家でも年賀状がゴッソリ届かないことがあったっけ>
どこの国も 信頼して郵便を出せるように お願いしますねー


              お母さんも 変なイタズラしないようにお願いしますよー
d0057957_20513053.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-07-04 20:54 | Trackback | Comments(2)

梅雨ぞら

天気予報は曇りのち雨だったけど

朝 雨が降っていなかったから、
洗濯物が少したまっていたから、
緊急性の高いものを洗濯しました。

   今週はずっと ぐずつく天気だと 予報が出ていたので

洗濯が終わる頃には 空が少し明るくなってきたので、
思い切って屋上に干しました。

  こういうとき迷いませんか?  
  外に干すか、はじめからあきめて家の中に干すか

仕上げに 乾燥機に少しかければいいくらいまで乾くといいなあと思っていました。

干し終わっても まだ雨は大丈夫。

   干し終わりと同時に 雨がポツポツということ、よくあるんですよね。



屋上から戻ると 別室で犬達が可愛い格好して寝ていたので、
写真を撮りました。



              お母さん、おんなじような写真を何枚も撮ってていいのー?
d0057957_16122495.jpg



もうこのくらいでいいだろうと ベランダのある部屋に戻ると・・

ガ~~~ン 雨が降り始めていました。


                外 雨降ってるみたいだよ
d0057957_16131480.jpg


大急ぎで屋上へ 洗濯物の取り込みに
干した時より濡れている
やっぱり部屋干しになりました


今 再び雨は止んで 空が明るくなってきています。
道路ももう 乾いています。

「・・・・・・・・・・」
[PR]
by ruruchanY | 2005-07-01 16:22 | 一般 | Trackback | Comments(2)