2008年 08月 31日 ( 1 )

ヒヤヒヤ

始まりは 木曜日(28日)の夜でした。

Mさんのブログを見ていたら、突然画面が真っ黒に031.gif
(Mさんは なんにも悪くないですよー)
「なに?なに? 停電?」
と一瞬思いましたが、部屋の明かりはついているし・・・・
なんだかわからずにいると、PCは勝手に再起動を始め デスクトップ画面が現れました。

私はPCに関しては まったく知識がないので
「お~ コワ コワ 」 と、即終了することにしました。
終了のときもなにやらメッセージが出たけど とにかく 「終了!」


次の日(29日)の朝
PCの電源を入れたら、ちゃんとスタートの画面が出たので一安心して
メールのところをクリック        つながらない
インターネットのところをクリック    つながらない
いくら待っても               つながらない
マイドキュメント も コントロールパネル も 開かない
007.gif  007.gif  007.gif


我が家はケーブルテレビでインターネットをつないでいるので、
問い合わせをしたら、我が家の地域に異常はないとのこと。
状況を話したら、PCのソフトの問題のような気がするから
メーカーに問い合わせをしたほうがよいのでは、と言われ
早速 △UJITSUのサポートデスクに電話
(写真が消えちゃう~~~~と必死でした)

恐れていたほど待たずに (30分待ちくらいで) お話できて、
まずはハードのチェックをしてくれました。
いろいろ試して、ハードに異常がないことがわかり、
今度はソフトのチェックをすることになりました。

「お待ちいただけるのなら、このままソフトの担当に電話を回します」
と言われ とにかく修さなくてはならないのでTVを見ながらじっくり順番を待ち
    ちなみに このとき(13時15分位)なんと30人くらい順番を待っていたそうです。
    深夜になれば少しはすくそうですが、一般に夜はもっと混むそうです。
ようやくソフトのサポートデスクの方とお話できました。


サポートデスクの方はそれはそれは親切で、
何もわからない私に 1からすべて手順を指導してくださいました。
ほんと、手取り足取りと言った感じです。
(長い待ち時間も 納得)
何十回もいろいろなソフトをはずしたり入れたり、チェックを繰り返し悪者を探しました

そして、延々約3時間に及ぶチェックの結果 何とか元通使えるようになりました。
サポートデスクの方 ご親切に本当にありがとうございました。040.gif


結果、これと言った原因は特定できず、
機種が古く(2002年購入)容量が今のと比べ少なく、
我家でインストールしているものとのバランスが問題ではないか、
少しずつたまっていたその問題が爆発して、木曜の再起動になったのではないかという意見でした。
(動作も遅くなってきているので 新しいPCほしいですけどね・・・ 
 今使っているこのPCはどうするの? ついこの間買ったような気がするんだけど )

とりあえず今は動いてくれていますが、またいつストライキするかヒヤヒヤものです。
現に土曜日には、電源を入れてもしば~らくの間 何も反応がなく
「やっぱりだめか!」と心配しました。

大事なもののCDへの保存、いらないものの削除などがんばっています。


しばらく 日記の更新が止まったら、
「PCがストライキだな」って思ってくださいね025.gif

    PCは楽しいけど 怖い

          町内会の防災訓練に出かける るる父を見送っています。
d0057957_9492356.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-08-31 09:53 | 一般 | Trackback | Comments(16)