フラちゃんです

6月7日 「ちばわんいぬ親会in湘南」 開催です。
d0057957_12524721.jpg


再び生きることを許された幸運な犬たちが 本当の家族を求めています。
犬と一緒の生活をお考えの方 保護犬を家族に迎えませんか?

たくさんの方のお越しをお待ちいたしております。
詳しい開催情報は ちばわんイベント報告 をご覧ください

072.gif     072.gif     072.gif     072.gif


フラちゃんの写真をいただきました。
フラちゃん、元気すぎるちびっこギャング状態008.gifだそうですよ


フラちゃんのお家にはネコちゃんが3匹います。(みんな保護猫だそうです)
ネコちゃんたちとの関係が心配されましたが・・・・・

   猫との距離も思ったよりも早く縮まり、来て3日後にはみんなで輪になって
   ゴハンを食べておりました。
   しかしながら、フラがモーレツなイキオイで追い掛けまわしてガブガブやるものです
   から、猫の方は辟易として高いところへ避難。
   まだまだ仲良しとは言えませんが、フラがおネムになると下に降りてきて、近くで
   まるくなっていっしょに寝ております。

d0057957_1305246.jpg



写真集の1ページのような素敵な写真ですね。
d0057957_131890.jpg



去勢手術後のエリザベスフラちゃん
d0057957_1312693.jpg

↑の写真でもわかるように

   なんだかだんだん鼻が伸びてきて、めきめきオトナ顔になってきました。
   毛質も変わってきて、いまやフラッフィーなのは頭ばかり、
   カラダはスルンとしてき ました。
   耳まわりだけは相変わらずムニャムニャで、通りがかりの人たちにも頭を撫で回されて
   かわいいかわいいとちやほやされております。
   もっとまるっこいムクムクした犬になると思っていましたが、
   意外と精悍な男になり そうです


いぬ親さんにたくさん遊んでもらって フラちゃん楽しい毎日です。よかったね。





生育中の緑のカーテン・ゴーヤですが
ある日、チビゴーヤがついたつぼみを発見しました。
d0057957_13282369.jpg

一番最初に咲いた花にはこんなのついてなかったな~、と思い調べてみたら
ゴーヤには雄花と雌花があるそうです。
(そういえば雄花と雌花って遠い昔に聞いた事があります)

チビゴーヤが付いているのが雌花で、雄花の花粉を受粉してゴーヤは大きくなるのだそうです。(あっ ご存知ですよね)
虫が受粉を助けてくれるのですが、虫があまり来ないところでは人工受粉が必要とかなので
雌花が咲いたところで試してみました。
d0057957_13283969.jpg

一番初めの実はしっかり大きくなってほしいですものね。

それと、横に葉を茂らすために、親ツルを摘芯しました。
親ツルにはあまり花が咲かないそうなので、子ツル、孫ツルを伸ばしいた方が良いそうです。
(正しくはもっと早くに摘芯したほうがよかったみたいです)

それから肥料も追加しました。
口に入るものですから、もちろん有機肥料です
[PR]
by ruruchany | 2009-05-30 13:53 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/9794386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まろ母 at 2009-05-30 15:39 x
フラちゃん、大人顔になってきましたね!
それでもやっぱりカワイイわ~♪
ネコさんたちとも仲良くなれるものなのですね。
ウチの庭に迷い子猫がきたとき、まろが近づくと怒るので、一緒に暮らすのはムリとはなから諦めていたのですが…。
ゴハンの写真、ソフトバンクのCMのようだ!
Commented by ホリーまま at 2009-05-31 13:01 x
わーい、フラちゃん♪ 本当、体つきがほっそりしてきましたね。でも、やっぱり撫で心地よさそうです~。変わらず、お耳がデッカイです。笑
猫ちゃんたちと仲良くなれるのも、もうすぐでしょうね。幸せそうな姿を見れてうれしいです。
Commented by るる母 at 2009-06-01 05:37 x
まろ母さん、
約1か月ですが小犬ちゃんの成長はすごいですね。
中身はまだまだオコチャマのようですが・・・
ネコちゃんとのことは心配でしたが、逆にフラちゃんの方がご迷惑をかけているようで、ゴメンナサイという感じです。
ご飯の写真微笑ましいですよね。
フラちゃん絵になる子ですね。
Commented by るる母 at 2009-06-01 05:43 x
ホリままさん、
見た感じ、フワフワからベルベットのような滑らかな感じになったように思います。
今度実際に触ってきます!
体も縦に成長中かしら。
ネコちゃんたちとも仲良く遊べるようになるといいですね。
Commented by ドロママ at 2009-06-06 18:59 x
明日のいぬ親会にお手伝いくださるそうで、ありがとうございます~~
るる母さんにお願いしました、と聞いて嬉しかったです♪(っていうか、ご指名しちゃいました♪勝手にすみません・・・)
お天気も良さそうですね! 今回はキャンドル点火しないで静観してましたけど、ばっちり晴れマークがついて最高ですね!
日焼けにご用心くださいませ、よろしくお願い致します。
Commented by るる母 at 2009-06-08 09:18 x
ドロママさん
おはようございます。
私はひっそりと交信してましたが、たくさんの方が祈ってくださったようで効き目がありすぎちゃいました。
今朝はもう小雨が降ってます。ちばワンパワー恐るべしですね。
暑かったですが、海を目の前にとても気持ちよかったですよ。
ドロママさんの代わりの役目も果たせずただ突っ立っていただけでした。
チャコママさんすみません。
たくさん赤い糸が繋がったようでよかったです。
(同い年ですものお役に立つことがあったらいつでもご指名ください)
<< 湘南いぬ親会 ・ 篠崎いぬ親会... プーロくん、てんてん便り >>