ヒヤヒヤ

始まりは 木曜日(28日)の夜でした。

Mさんのブログを見ていたら、突然画面が真っ黒に031.gif
(Mさんは なんにも悪くないですよー)
「なに?なに? 停電?」
と一瞬思いましたが、部屋の明かりはついているし・・・・
なんだかわからずにいると、PCは勝手に再起動を始め デスクトップ画面が現れました。

私はPCに関しては まったく知識がないので
「お~ コワ コワ 」 と、即終了することにしました。
終了のときもなにやらメッセージが出たけど とにかく 「終了!」


次の日(29日)の朝
PCの電源を入れたら、ちゃんとスタートの画面が出たので一安心して
メールのところをクリック        つながらない
インターネットのところをクリック    つながらない
いくら待っても               つながらない
マイドキュメント も コントロールパネル も 開かない
007.gif  007.gif  007.gif


我が家はケーブルテレビでインターネットをつないでいるので、
問い合わせをしたら、我が家の地域に異常はないとのこと。
状況を話したら、PCのソフトの問題のような気がするから
メーカーに問い合わせをしたほうがよいのでは、と言われ
早速 △UJITSUのサポートデスクに電話
(写真が消えちゃう~~~~と必死でした)

恐れていたほど待たずに (30分待ちくらいで) お話できて、
まずはハードのチェックをしてくれました。
いろいろ試して、ハードに異常がないことがわかり、
今度はソフトのチェックをすることになりました。

「お待ちいただけるのなら、このままソフトの担当に電話を回します」
と言われ とにかく修さなくてはならないのでTVを見ながらじっくり順番を待ち
    ちなみに このとき(13時15分位)なんと30人くらい順番を待っていたそうです。
    深夜になれば少しはすくそうですが、一般に夜はもっと混むそうです。
ようやくソフトのサポートデスクの方とお話できました。


サポートデスクの方はそれはそれは親切で、
何もわからない私に 1からすべて手順を指導してくださいました。
ほんと、手取り足取りと言った感じです。
(長い待ち時間も 納得)
何十回もいろいろなソフトをはずしたり入れたり、チェックを繰り返し悪者を探しました

そして、延々約3時間に及ぶチェックの結果 何とか元通使えるようになりました。
サポートデスクの方 ご親切に本当にありがとうございました。040.gif


結果、これと言った原因は特定できず、
機種が古く(2002年購入)容量が今のと比べ少なく、
我家でインストールしているものとのバランスが問題ではないか、
少しずつたまっていたその問題が爆発して、木曜の再起動になったのではないかという意見でした。
(動作も遅くなってきているので 新しいPCほしいですけどね・・・ 
 今使っているこのPCはどうするの? ついこの間買ったような気がするんだけど )

とりあえず今は動いてくれていますが、またいつストライキするかヒヤヒヤものです。
現に土曜日には、電源を入れてもしば~らくの間 何も反応がなく
「やっぱりだめか!」と心配しました。

大事なもののCDへの保存、いらないものの削除などがんばっています。


しばらく 日記の更新が止まったら、
「PCがストライキだな」って思ってくださいね025.gif

    PCは楽しいけど 怖い

          町内会の防災訓練に出かける るる父を見送っています。
d0057957_9492356.jpg

[PR]
by ruruchany | 2008-08-31 09:53 | 一般 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/8533476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チャコ姉 at 2008-08-31 12:05 x
こんにちは!
そちらも冷や汗ものでしたね。。。
こちらは相変わらず不調のPCは机上のオブジェ状態です。
(ってか、早く直せよ!ですよね^^;)
でも、直さなくてもこうして何とかなっちゃってるので、まっ、いっか。
で・・・性格の問題なので、どうしようもありません(爆)
“平穏無事”なうちにHDDのデータをバックアップしておくとか、写真をCDにコピーしておくとか、「備えあれば憂いなし」にしておかないといけないんでしょうけど、これがなかなか・・・ね。
面倒なことは後回し。
災害時の準備と同じですね(苦笑)
Commented by るる母 at 2008-09-01 08:14 x
チャコ姉さん
家は直さないとどうにもならないので必死でしたよ。
早くしないとどんどん病状が進んじゃうような気がしてね。
私も夏休みの課題だった預かりっ子の写真保存、1日延ばしだったけど、直ってすぐにCDに保存しました。
ほんとに怖くて毎朝立ち上げるの、ビクビクで祈るような気持ちです(笑)
Commented by わんミル at 2008-09-01 16:41 x
こんにちは。私もPC苦手です。
いるものを抜き取っても どこへやったか 管理能力がなく(;一_一)
探し物はいっぱいです。 でも 何だっかもわすれてる(T_T)
画像が一番大事ですよね。

こんな熱いまなざしに見送られる 父はしあわせ~。
Commented by ぽん太母 at 2008-09-01 17:35 x
PCは、ほんと気分屋さんですよね。
機械のくせにナマイキな!とか思っていじると、察してか余計動かなくなる気がします…。
私も今まで5、6台買い換えてきましたけど、原因不明で壊れた子のほうが多いです。
ハードが結露したり、ファンにホコリがたまったりしていても不調になるみたいなので、お掃除してみるのもいいかもしれませんね。
Commented by ロンママ at 2008-09-01 18:15 x
こんばんは!!
私のPCも最近調子が悪いです。まだ2年半なのに昨年も修理に出したし、ハズレを買ってしまったかも(涙)今度は液晶なんですよね。だましだまし使っています。うちは東芝だけど、細かく教えてもらってバックアップをとりました。
るるちゃんの横顔、すっごくかわいい!!
そうそう・・・私、明日から預かり再開で~す!!
Commented by きららママ at 2008-09-02 10:56 x
るる母さんサポートしてもらって直すなんてすごいわ♪うちはPCは主人の得意分野なのでおまかせです。預かりっ子の写真整理ですか(汗)まだ入れっぱなしだわ。やらなきゃ~るるちゃんそんな熱いまなざしでお父さん見送るのね♪
Commented by ruruchany at 2008-09-02 22:19
わんミルさん、
やはり画像が一番大事ですよね。
私の現役の頃はワープロなんてもちろんなく、みんな手書きの時代でしたから、PCなんてとんでもないです。
家にもCDの枚数は増えていくのですが、イザと言うときに探せなくて困ります。
便利だけど、使いこなせませんよね。
Commented by ruruchany at 2008-09-02 22:23
ぽん太母さん、
PCは人の心、読んじゃうんですか!
じゃあ、いつも「いい子 いい子」って思うようにしますね。
埃はすぐにたまりますね。
愛情もって、お掃除まめにするようにします。
とにかくいい子でいてPCちゃん!
Commented by ruruchany at 2008-09-02 22:27
ロンママさん、
確かに機械って当たりはずれがありますよね
私はとにかくわからないから、預かりっ子の写真と大事な書類だけCDに保存しました。
マメにやらなくてはいけないですね。

可愛い子が来ましたね。
柴系の私好みの子だわ。
もしかしたら里親会であえる?
Commented by ruruchany at 2008-09-02 22:30
きららママさん、
ご主人様 PC得意なんですか!
いいですねー。
家は主人も説明書とニラメッコです。
説明書を読んでもわからない私は、すぐサポートデスクにHELP!
でもね、本当に細かく教えてくれるんですよー。
助かりました。
でもいいなぁ~ きららパパ
Commented by bibirymac at 2008-09-04 09:05
おはよう~♪
昨日ね、親友とランチしたんだけど、PCの話が出て、やっぱり調子悪いんだって。
Wordを開くとどうたらこうたらって言ってたけど・・・???だよね。
自分で修復なんて・・・一生無理だろうなぁ~~~(涙)

ところで無事復活したの?
Commented by カプアンパパ at 2008-09-04 13:23 x
ご無沙汰してます。
私は、20年来ずっとマッキントッシュ一筋です。ハードディスクのトラブルは何度かありますが、OSがらみの故障は今までほとんどありません。昔のマックはよくフリーズしましたが、現在のOS Xはそれもほとんどありません。
買い替えなら、マックもご検討されたらいかがでしょう。

るるちゃんは、防災訓練に参加しなかったのですね。
Commented at 2008-09-04 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るる母 at 2008-09-05 16:44 x
マック母さん、
PC調子悪いと使うのもビクビクものですよね。
なんとかご機嫌とって動いてもらっています。
いつも????飛んでます(笑)
いろいろインストールしすぎなんだって。
でも、何を削ればいいのやら・・・
Commented by るる母 at 2008-09-05 16:51 x
カプアンパパさん、
我が家の第一号のPCはマックでした。
当時「マックを買うともれなく故障が付いてくる」と言われ、我が家も、現品を送って修理してもらったことがありました。
今は、きっとよくなっているのでしょうね。
身近でちょっと質問できる人がウインドウズだったので切り替えました。
マックって、PCが出来る人と言うイメージがありますよね。
検討してみますね。
Commented by ruruchany at 2008-09-05 16:54
鍵コメさん、
現在形で「かわいい」ですよー!
お尻に火が付いてやっと出来ました。
喜んでいただけて嬉しいです。
<< ストレス解消 Oh、No! 大失態  年齢詐称! >>