今年最後のお散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif



12月18日
今年最後となる第15回お散歩ボランティア無事終了しました。

澄み渡った青い空
冷たい空気
寒さが増して來るこの季節
センターにいる犬たちには過酷になってきています。
d0057957_13342658.jpg


今回もまた 多方面の方々のご協力で古新聞、タオルなどをお届けしました。
たくさんの古新聞があれば犬たちのいる部屋に少し厚めに敷いて上げることができます
ありがとうございました。
d0057957_13344857.jpg



まず子犬舎の子たちとの「ふれあい」から始めました。

この日も8頭の生後1か月半くらいの仔犬が新たに収容されていました。
この季節 体力のない子犬にとっては一晩一晩が生命の危機に晒されます。

幸いお散歩に参加してくださっていたボランティアの方が2頭を預かって下さることになりました。
d0057957_1335045.jpg

残りの子たちも引受先が決まっているそうです。

どうか元気に育ってくれますように。
そして幸せなご家族に巡り合えますように願って止みません。



お散歩はドッグランにいたこの男の子から
d0057957_13351446.jpg

人懐こくてはしゃいでなかなかリードの付け替えができないほどでした。
どの子もお散歩に出てすぐは嬉しくて「イケイケ状態」で引きが強いですが
この子も同様でした。
でも、「ゆっくり」と声をかけリードで軽くコントロールすると従ってくれました。
ま、すぐに元に戻りますが(笑)013.gif
人の言うことを聞ける子だと思いますから定期的にお散歩ができる状態になれば
上手になるでしょう
d0057957_13352590.jpg

立ち姿もカッコイイですし、魅力的な被毛のハンサムボーイです。
d0057957_13353896.jpg

他犬ににおいをかがれても怒らずうまく付き合えました。
d0057957_13355193.jpg

オヤツは手まで食べる勢いでしたが(笑)
d0057957_133656.jpg

d0057957_13362320.jpg





次の子は「B]の部屋にいた白い男の子
人懐こい笑顔の可愛い子です。「チャカチャカした」という感じのお散歩でした。
でも、こちらの言うことはちゃんと聞いてくれます。
d0057957_13363835.jpg

「オスワリ」の声に従います。
元気よく動き回るので写真がなかなか撮れなくて、
オヤツを見せて座らせて写真を先に撮っていたら
d0057957_13365158.jpg

「ワン」と一声吠えられました(笑)
「早く オヤツ頂戴!」ということですね!
お待たせしてごめんなさい006.gif
d0057957_13385990.jpg



d0057957_13343796.jpg



やっぱり気になる「いさむくん」
元気にいつも通りの可愛い笑顔でお散歩してもらっていました。
いつもサラサラヘアーできれいにしてもらっています。001.gif
d0057957_13412631.jpg
d0057957_13414192.jpg
d0057957_13415561.jpg



「D]の部屋にいるこの子は「お散歩」の指示が出ていませんでした。
リードをつけるのをすごく嫌がり部屋の中を逃げ回ります。
(以前はもっともっと怯えていたそうです)
この時もはじめは知らない私たちから逃げていましたが、
だんだんオヤツにつられて・・・・
オヤツに気を取られている間に(れおらさんが)リードはつけられたのですが
部屋に置いてあるスノコから動くことを頑として拒否!
部屋の中でリードになれてもらうこともできませんでした。
リードにいやな想いが残っているのでしょうね。
d0057957_1554269.jpg

そのあとは、話しかけ体中をナデナデ ベタベタ006.gif
特にお顔まわりを撫でているとうっとりしていました。

そして私の鼻の頭をペロリとなめてくれました!
可愛い子です。003.gif

今日はいい子でリードを付けられたね!
人間は怖くないんだよ
この次は一緒にお散歩に出られるかな?
d0057957_1555835.jpg



昨日は「比較的」収容頭数が少なめでした。
年の瀬に向かって急増すよるうなことが今年こそありませんように!
動物の命は「ゴミ」ではありません!

どうかみんなが無事新しい年を迎えられますように。
そして大きな幸せをつかむことができますように願っています。

今年5月から開始した愛護センターお散歩ボランティアにご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
[PR]
by ruruchanY | 2015-12-19 14:36 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/22679267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 迷子情報提供のお願い ノエルちゃん幸せ便り >>