12月4日愛護センターお散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


風が強かった晩秋(初冬?)の晴れた日
d0057957_21215916.jpg

これから先、寒さが厳しくなりセンター内は増々過酷な環境になって行きます。

1頭でも多くのいぬ達に本当の家族を見つけようとセンターの職員さんたちが
動画でいぬ達を紹介してくださっています。
「千葉県動物愛護センター」

********************


頑張っているいぬ達
短いひと時でも陽に当たり、風を感じ、楽しくお散歩しましょうね



この日一緒にお散歩したWAN! WAN! WAN!

まず初めは ランにいた柴くん
d0057957_2115422.jpg


目が見えにくいようですが元気いっぱい(好きにあちこちへと)お散歩しました。
人間は好きなようで足元にもたびたびまとわりついてきました。
特に近くが見えずらいのか、おやつをあげると手までパクリとしてしまいます。
d0057957_21151724.jpg
d0057957_21154231.jpg




次もランにいた黒い男の子
かなりパワフルに歩きます。
(私は散歩の時、引きが強い子には「ゆっくり!」とは注意しますが
それ以外は基本的に自由に歩かせたいと思っています)
d0057957_21161835.jpg

ビシッとお座り 大きすぎない006.gif目も可愛いです。
この子も私の指が好物でした037.gif
d0057957_21162822.jpg

d0057957_21164362.jpg




次はラブくん
前の2頭と比べるとまるでいないかのように楽なお散歩でした。
他のレポートにもあるように、おやつをあげたとき口臭が気になりました
オヤツも優しく食べてくれました。全てが優しかったです003.gif
d0057957_21171822.jpg

こんなに痩せています。
お散歩が楽なのも、力が出せないのかもしれません。
もっとお肉を付けたいですね。
d0057957_21172882.jpg

d0057957_2118439.jpg


d0057957_2121369.jpg




前にも書いたことがある、
マイクロチップが入っているにもかかわらずお迎えに来てもらえないプードルです。
d0057957_21182229.jpg

この子は元気いっぱい!
なかなかお顔が撮れません。  「お座り」できます!!!049.gif
d0057957_2118369.jpg

d0057957_21185291.jpg



この子は私がお散歩した子ではありませんが
この状況の為かあまりお散歩は好きではないみたいです。
抱き上げると肩に顔をのせピッタリおとなしくしています。
d0057957_21223020.jpg

可愛い服も来ていますし、トリミングした様子もうかがえます。
「お座り」にもすぐに反応します。
少し前まではきっと可愛がられていたのでしょうね
どうしちゃたんだろうね?
d0057957_21224210.jpg
d0057957_21225451.jpg




この日のお散歩最後は「パピヨン」ちゃん
d0057957_21191480.jpg

この子は部屋にいるときもお散歩に出てからもクルクルよくまわります。
どんなストレスがあったのでしょう?
2本のリードが絡まって絡まって・・・・・・・・
抱っこして絡まったリードをほぐした時、体をゆったりさせておとなしくしていたので
その後大半の時間抱っこしていました。
この子には今、お散歩よりも、抱きしめて体温を感じさせること、
撫でて話しかけることの方が必要ではないかと思いました。
d0057957_21192933.jpg

d0057957_212007.jpg

d0057957_21201624.jpg



********************

やっぱり気になる「いさむくん」006.gif
お散歩してもらってる
d0057957_2343114.jpg

いさむく~ん!
d0057957_23432247.jpg

いつ写真撮ってもニコニコ顔のいさむくんです003.gif
d0057957_23434391.jpg


「クロイヌヤマト」くん(仮称)も元気にお散歩していました。
d0057957_21232599.jpg


お散歩したFさんが「とってもいい子」と絶賛していた男の子
d0057957_21212452.jpg


****************

要らない命は産ませない ⇒ 避妊去勢手術
最期の日まで愛情を持って面倒を見る ⇒終生飼養
生き物と暮らす時の基本です。


1頭でも多くのいぬ達が暖かいご家庭で幸せに新しい年を迎えられますように
願っています。



次回「お散歩ボランティア」は12月18日実施します。

参加受付開始日、お申し込み方法などは、ブログ
「お散歩だっ♪」
近日中にご案内します。
よろしくお願いします。
[PR]
by ruruchanY | 2015-12-05 23:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/22617028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ノエルちゃん幸せ便り るるの通院day~12月 (記録) >>