10月23日愛護センターお散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


10月23日 隔週で行われている「愛護センターお散歩ボランティア」に
参加しました。
d0057957_15412166.jpg

またみんなに会える003.gif

それなのに・・・・・
カメラを家に置き忘れてしまいました。007.gif
センターに着いてカメラがないことに気が付いて大ショック!

今回は写真少な目です。
(スマホで撮影)





始め
子犬舎で「ふれあい」
おやつをあげたり・・・・・人がいると全く食べられない子
               人がいても床に置けば食べられる子
               人の手からでも食べられる子 などビビリの度合いでいろいろです。
そっと撫でたり、ワシャワシャ触ったり それもその子次第で
そしてどの子にも た~くさん話しかけます。


その後 センターから指示のあった犬たちのお散歩


まず初めは
先日まで6頭の仔犬を育てていたお母さん

あの頃の育児疲れの様子は全くなくなり
元気で人懐こく甘えん坊になりました。
d0057957_15485911.jpg

ずっと動き回っていたので、いい写真が撮れませんでした~
d0057957_1549846.jpg






次の子はビビリちゃん
シッポ お腹の下に格納中006.gif
d0057957_15514121.jpg

ゆっくりあるけばいいよ
d0057957_15515170.jpg

広場のベンチの下で一休み
d0057957_1552054.jpg

急な人の動きには逃げますがゆっくりだったらへそ天ももう近いです。
お散歩後半では格納していたしっぽも少しだけお出まし。
歩き方にも力を感じました
d0057957_1552939.jpg





ここで、他のボランティアさんにお散歩してもらってる「いさむくん」に遭遇
「やぁ 元気!  お腹の調子は治ったの?」
d0057957_15573353.jpg





次はお顔がむちっとしているから通称「むっちちゃん」
d0057957_15584736.jpg

d0057957_1559890.jpg

額のしわが何とも言えないいい味出してます。
d0057957_15592121.jpg






次の子は優等生
d0057957_1605185.jpg

歩く速度も問題なく、時々振り返って見つめてくれます。
(お散歩の時にもらえるオヤツの催促かな・笑)
d0057957_161963.jpg

この子は「おすわり!」の一言でビシッと座ります。
「マテ」も完璧です。
家族と生活してたんだね~
d0057957_1612681.jpg




次は明るくパワフルなこの子
まだ引きが強くて、あっちこっちへ。
翌日の筋肉痛の原因です。
でも進む方向の指示には従って歩けます。
d0057957_167446.jpg

お散歩、嬉しすぎたんだよね。
d0057957_1671626.jpg

d0057957_1672959.jpg




お散歩ボランティアは、
センターから指示されたいぬ達のお散歩
健康上の理由や、極度のビビリの為お散歩ができない犬たちとのふれあい
それとともに、
犬たちがお散歩に出ている間にみんなの部屋をきれいに整えます。

いぬたちが少しでもストレスを減らすことができるように
ほんの少しだけでも気持ちよく過ごせるようにと思って活動します。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-25 16:05 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/22384077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momotaro-love at 2015-10-27 14:10
金曜日はお疲れ様でした(*^^*)
相変わらず可愛い子たちに、私の方が癒されました。
まだまだ慣れない点が多く力になっていませんが、これからも出来るだけ参加したいと思ってます!
るる母さんみたいになれるのは遠い道のりだけど(笑)、これからも色々教えて下さいね(*^^*)
Commented by るる母 at 2015-10-27 17:23 x
桃ちゃんママへ
お散歩ボラお疲れ様でした。
ブログアップもありがとうございました。
今、コメントさせていただきました。
(入れ違いでした!!)
私もセンターに行くたびに、あの子たちがどんどん可愛く思えてきます。
桃ちゃんママは、お若い大きな戦力です!これからもよろしくお願いします。
<< 臨時いぬ親会とたけのこちゃん 10月18日篠崎定例いぬ親会 >>