人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶり

6月になりました。

雨が多く(今年は???)

晴れれば蒸し暑くなり 気候的にはあまりいい時期ではないですが

私は好きです。

六月 水無月 June  どの呼び方も好き

私の誕生月です。

       苗木でいただいた薔薇が今年初めてつぼみを持ちきれいに咲きました。
30年ぶり_d0057957_16262521.jpg


先週になりますが
私が某企業でキャピキャピのOLをしていた時の
同期入社のK子さんから久々のメールがあり
同じく同期入社の「現在北陸在住Y子さん」がこちらに出てくるから
久しぶりに会いませんか?とのお誘い

久しぶり!
 
約30年ぶり!

                   今年は自家栽培きゅうり 食べられるかな?
30年ぶり_d0057957_16263815.jpg

自称「引きこもり主婦のK子さん」と
おばさんだから和食がいい? フレンチは? ホテルランチは?
雨の予報だから駅から歩かないところがいい? 等など・・・・

遅々として進まない相談を繰り返し
やっと百貨店の中の有名和食屋さんに決まり窓際のお席も確保 049.gif


更に
見かけがどんなに変わっていても予約した席にいる人が参加者だからね!
今晩からクリーム塗って寝るね!  もう遅いよ!! 等など・・・・

Re:がいくつも並んだ「ワー!キャー!メール」を交わしているとき、

ポ~ンと「北陸在住Y子さん」から
『いろいろ考えてよいところを予約していただきありがとうございました。
お手数おかけしましたね』
と奥様風メール

やっぱり教授夫人は違うわ!

焦って次のメールには私も
「ごきげんよう~」と付け加えたけど
「×××ちゃん、いまさら遅いよ!」とK子さんからの返事 008.gif

還暦過ぎたら、友人にもきちんとしたメールを送らなければ、と(一時的に)深く反省

                    後ろがミニトマト 前が激辛トウガラシ
30年ぶり_d0057957_16293828.jpg

そして当日、もちろん名札がなくても一目でお互いわかり、
「こんにちわ しばらく~」だけで30年の空白は一気に消えました。

30年たったけど、声も話し方も以前のまんま
喋る しゃべる シャベル・・・・・・・

せっかくのおいしい懐石のお弁当も刺身のつま状態 (もったいない)

場所を喫茶店に変えてからも、話が尽きることはありません。

お互い今は何のかかわり合いも持たず生活しているので
誰に話が漏れる心配もなく 「濃~~~い」話が聞けました。

みんな小さいけれどトラブルを抱えて生きているんだな~
お互い たくましくなったな~  と実感

                緑のカーテン(ふうせんかずら) 成長中
30年ぶり_d0057957_1627155.jpg

話し足りなかったけれど時間が来ての別れ際
「別れるのは寂しいね~」と引きこもり主婦のK子さんが涙ぐみ 007.gif
「何言ってるの!誰かが死んじゃうわけじゃないでしょ!」と北陸のY子さん
「こんなに間をおかずにまた会おうね!」と私 3方に別れていきました。
(次も30年ぶりじゃ、ぼけ老人になって話がかみ合わないと困るもんね) 002.gif

翌日K子さんから
「楽しかったね~
まるでF00(所属していた部署)の会議室でお弁当食べているみたいだった」

それは3人とも同じ感想

そして
「今度は聞き役に徹するからまた会ってください」とも

それも3人同じ反省です。

                掃除中なのに甘えてくる るる
30年ぶり_d0057957_16311934.jpg

いつも年賀状に
「今年はお会いしたいですね」と書くけど、(書くだけだけど、)
実際に会って、話せて本当に楽しい半日でした。

           最近留守番が多いせいか、甘えん坊になってきた可愛いるる婆ちゃん
30年ぶり_d0057957_1631019.jpg

by ruruchany | 2013-06-07 16:50
<< がくあじさい 再検査 >>