人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Iron Lady

先日借りた 3枚のDVDのうちの1枚が
The Iron Lady_d0057957_2016260.jpg


育児や家事、
「ティーカップ」を洗うことより自分の人生が大事と言って(確かそんな風に・・・・)
女性であること、庶民出身であることのハンデ?と闘いながら
夫デニスの協力の元 英国の首相にまでに登り詰め 
そして失脚

晩年 
軽い痴ほう症を患い、夫の幻影と暮らし
その死後8年目にしてやっと夫の死を受け入れ 
遺品を整理し

それまで
彼女にだけ見え、話ができていた夫を送りだし
穏やかに、自分が使った「ティ-カップ」を洗う最終シーン




  幻影の夫デニスを送り出すシーン
  靴を履いていない彼を心配する彼女
    
  ずいぶん前
  ビートルズの「アビーロード」のジャケットで
  ポールだけが裸足で
  ポールは死亡しているとの噂が流れたのを思い出しました。
    (こちらもイギリス)

  裸足は死者を現しているとか
  (デニスは裸足ではなかったようだけど)
    




このDVDを見た日の夜、ニュース速報で
サッチャー元首相の訃報が流れ 驚きました。

最高級ホテルで介護の人と暮らしていて、脳卒中の発作で亡くなったとの報道

名誉も富も十分にあったであろうサッチャー元首相
その最晩年は幸せだったのであろうか?

歴史に名を残す「偉大な女性」が その生涯を終えました。

どうか、安らかにお眠り下さい。
by ruruchany | 2013-04-10 22:05
<< ブルブル 「お天気」の日は大忙し >>