人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来上がり!

出来上がり!_d0057957_21373910.jpg
こんなノーテンキな私でも
色々考えることがあり
そんな気分ではなかったのですが

母が送ってくれた「ゆず」が少し張りがなくなってきていたので
重い腰を上げて「ママーレード」を作りました。


そうそう、腰と言えばただ今「ギックリ腰注意報」発令中です007.gif

 


メンドクサイから作る人はいないだろうと思うけど・・・・・

ゆずを洗って
出来上がり!_d0057957_20503328.jpg


皮とジュースと種&袋に分けます。
皮は細く切って1晩水につけておきます
   種の周りや、袋にもペクチンがたくさんついているそうなので
   一緒に煮ます
出来上がり!_d0057957_2050436.jpg


翌日
合計2時間くらい煮たら お鍋いっぱいのマーマレードができました。002.gif
    お砂糖500g使いました   
    わたし、今ダイエット中なんだけど・・・・・008.gif
このゆず、観賞用とかで小さくて、そのためかジュースの割に皮が多い
出来上がり!_d0057957_20505232.jpg


「ほろ苦い」より、もう一段「ほろ苦い」大人のマーマレードです。
お湯に溶かして飲んでも体が温まりそう 063.gif
出来上がり!_d0057957_2051217.jpg



本日の「おすましるる」です。
出来上がり!_d0057957_20512068.jpg

by ruruchany | 2012-12-19 21:31
<< らぶちゃん 正式譲渡おめでとう! 今年最後のいぬ親会 >>