人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

昨日の地震 大きかったですね。
我家は震度4くらいだったのでしょうか。
物が落ちたり倒れたりの被害は全くありませんでした。
皆様のお宅はいかがでしたか。

  本日の日記 文と写真は全く関係ありません。
  幸いに大きな被害がなかったから、これらの写真を載せられます



                         優れもののオモチャ
          遊んで、トレーニングできて、歯も綺麗になる (音付き バニラの香りつき)
                         おまけに100円でした!
地震_d0057957_152534.jpg

平成4年2月以来の 震度5以上の地震だそうです。
  たしかあの時は 息子の中学入試の日でした。
  大雪と地震のダブルパンチでした。
  おまけに不合格のトリプルパンチ!

                     なんだ? なんだ?! いい におい
地震_d0057957_15252530.jpg


私は立っていたので 揺れよりも物がガタガタぶつかる音で はじめに気が付きました。
いつもは あまり地震に反応しないるるも 別室での昼寝から起き出して来ました。
コオはもちろんはじめから私のそばにいます。
るるとコオを両脇に抱え しゃがんでおさまるのを待ちました。
長かったです。怖かったです。


                     あらあら、 二つとも集まっちゃった
地震_d0057957_15252789.jpg



地震がおさまってからすぐにるる父に電話をしたら
高層ビルの19階にいた父は 「まだ揺れているよ」 と言っていました。
背後では館内放送の声が聞こえました。

そのビルの最上階辺りは レストラン街や展望台になっています。
土曜の午後 人出も多かったのでしょう。
地震のため エレベーターが一時ストップしてしまい、ちょっとしたパニックになっていたそうです。
揺れもすごく大きかったでしょうし、余震も考えられるのに 
避難できないなんてすごく怖かったでしょうね。


るる父 JR不通のため 先に動き出した地下鉄を乗り継いで無事帰宅


帰りの遅いるる兄は 帰宅の足は大丈夫だろうと思っていたら、
帰宅中の途中駅で ≪電車が止まったまま30分も動かない≫ とメールが入りました。
一眠りしておきても まだ同じ駅に止まったままだったそうです。 (結構のんき)
いつ動くかわからないし、そこから先で乗り換える電車がもう終了しているとのことで
るる父 深夜のお迎えに行きました。

ニュースで見ても交通は大混乱だったようですね。


            スイマセン 一つ僕のなんですが 返してもらってもイイッスカ?
地震_d0057957_15261844.jpg


我家では10年以上前に用意した「非常持ち出し袋」で役に立たないし、
何よりあれ以上の揺れの中では何を集めると言う事も出来ないだろうなと思います。
外に出たほうがいいのか、家の中に留まっていた方がいいのかも判断できないでしょうね。

改めて非常事態のことを考えさせられました。




 
by ruruchanY | 2005-07-24 15:43
<< 台風接近 梅雨明け >>