人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋です・・ね?    いろいろなこと

やっと 秋が見えてきましたね
あとは普通の残暑だとか・・・・
生き延びました~

042.gif   042.gif   042.gif   042.gif

先週末、地元の神社の秋祭りがありました
(浅見光彦さんに出てくる神社です)
各町会で子供神輿や山車が出たのですがそれが何とも寂しい 002.gif


土曜の午後の1回目では、町会役員の間に子供の姿がチラホラ
帰ってきたるる父(町会のオジサンしています037.gif)に
「子供が少なかったねぇ~」と言うと
「あれでも隣の町会よりはいいんだよ」との答え。


翌日曜日 2回目の行列がまわってきました。
相変わらずのこちらの町会の後、お隣の町会がやってきました

アララ 昨日聞いた通りだわ    (思わずパチリ)
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_13121120.jpg

山車を引く3人の子供とそのお母さん
山車に乗って太鼓をたたいている2人の子供
それ以外は みんな町会の役員さん

お神輿にいたっては全員町会の役員さん
これって、子供神輿じゃなかったっけ 005.gif


少子化なんですね
でも、我が家から見える〇×義塾という塾にも
商店街にある△文の教室にも、夕方た~くさんの自転車が並ぶけれどね


時代も地域も違うから比べられないけど
私が子供の頃(半世紀も前だけど)は、お祭りと言ったら楽しみで興奮して1日中遊んでいましたけど
今はお祭りも魅力がなくなってきたのでしょうか

残暑の中 町会の役員さんお疲れ様でした



003.gif    003.gif    003.gif    003.gif


暑かった今年の夏 068.gifもたくさん飲みました
たびたびビールのことを書くので、飲ベエだと思われるかもしれませんが
量は飲めないんですよ
ただ、夏の湯上り、のどの渇きを我慢して我慢して、やっと冷たいビールを飲んだ時のおいしさ、何物にも代えがたいと思っています。


夏も終わりそうな頃、これが届きました
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_13313440.jpg

スーパードライについているシールを集めて送ると全員にもらえる
冷えたビールをさらに冷たくする機械?(道具?)です。

塩水を入れ凍らせた小さいカセットをビールの周りにセットして
5分間グルグルまわすと(機械がまわしてくれます)超冷えたビールが出来上がります
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_13334247.jpg

これは見栄を張ってスーパードライにしていますが、
もちろんキリンでも発泡酒でもOKです。
350mlも対応しますよ

冷た~い、泡の少ないビールが好きな私は、これをさらに冷凍庫で冷やしたコップに注ぎます
おいしそうでしょ!
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_1340887.jpg

これは昨日の簡単夕ご飯
秋生シャケのホイル焼き  鶏膝軟骨のから揚げ ほうれん草のおひたし
頂き物のおいしい梅干し、頂き物のおいしい味噌漬け


帰りの遅いるる父を待つことなく、夕飯はほとんど一人で食べます。
一人ご飯でも、ビールだってワインだって飲んじゃいます!



006.gif    006.gif    006.gif    006.gif



だいぶ前までは、デパートに行くのが楽しかったのに
今では億劫で、出来るだけ用事を溜めてから仕方なく行ってます。


以前に読んだ本の中に
中年の独身女性が、友人のやはり中年の主婦に
「デパートに行っても、たまには食品売り場によらないで帰ってらっしゃい」
と言うようなことを言っていたのが記憶に残っていて、
デパートに行くたびにその言葉が頭をよぎります

しかし、昨日も実行できず、用事を済ませた後地下食品売り場で買い物してしまいました。
    池袋の地下通路になぜかハトが2羽 飛んでいました

特に魚は種類が多く、新しいよい品物がそれほど高くなく売っているので見逃せないですね。

昨日は夕飯にした、生シャケ、 そして、生筋子
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_1413660.jpg

買うとその場で、バラバラにしてくれました。
付け汁に浸して、今晩登場します。

鶏膝軟骨も以前は輸入ものでしたが、昨日は国産物がありました
ハムもいろいろな種類があってついつい買っちゃいます

秋はおいしいものがいっぱいで嬉しいですが
夏痩せもしないのに、食欲の秋を迎えるのは 怖いです。



013.gif    013.gif    013.gif    013.gif


るるですが、今朝のご飯はトッピングだけ食べてあとは残しました。
最近はこんなことはなかったのにね、どうしたのでしょう。

今日はフィラリアの薬を飲む日だったので、のどにグイッと薬を押し込んだ後
おやつをあげたら(薬を吐き出さないために)パクッと食べて、おまけも催促していました。
なんなのよ!
           いろいろあるのよ~
秋です・・ね?    いろいろなこと_d0057957_1463698.jpg

by ruruchany | 2010-09-15 14:22
<< クラ丞(クライフ)便り   マ... 「動物の愛護及び管理に関する法... >>