クルマの学校

バリバリの ベテランペーパードライバーのるる母
ある日、タウン誌のこんな記事を見つけました
d0057957_1318563.jpg


日ごろから ちばわんの活動などで 女性の方が普通に運転しているのを見て
「いいなぁ~」「運転したいなぁ~」と思っていました。
長距離はともかく、せめて篠崎のいぬおや会場まででも行かれたらいいのに
(我が家をでてから4回曲がるだけで篠崎の土手の下の道に行かれるんですよ!
 距離はありますけどね)



記事を見て即申し込み 昨日参加してきました
三菱自動車本社ショールームです
d0057957_13182972.jpg


テキストもありますが、わかりやすいお話と説明  それに縦列駐車の実地がありました
d0057957_13184744.jpg


左の白い車の隣に テールランプがついている車を駐車させます
大きさの違う車、違う場所で各自2回練習しました。
(三菱自動車の敷地内です)
d0057957_1319299.jpg


るる母 四半世紀ぶり008.gifくらいに自分で車を動かしました。  感激です071.gif
(オートマチック車のクリーピング現象を利用し、アクセルは踏まずにブレーキ操作だけでしたけどね006.gif
親切な指導と、ほめ上手の先生に乗せられて なんとかできましたよ!049.gif

『駐車だけできてもねぇ~』なんだけど まずは第一歩
さっそうと篠崎に運転して現れる日を 待っててくださいね
(一歩だけで終わらないようにがんばります)

このほかに、車に同乗して町を走りながら実際の運転時の注意事項を聞いたり
電気自動車の試乗もありました。
   走行時も停車時もすごく静かでなめらかな走りです
   ガソリン臭もないし、理想的
   ただし、まだお値段は高いです


三菱自動車の宣伝マンみたいだけど
この「クルマの学校」いいですよ。
少人数制で親切丁寧な説明で楽しかったです。
ペーパードライバーの方、次回の募集のときには是非お申込みを!
三菱自動車クルマの学校でした。

 
[PR]
by ruruchany | 2009-09-24 14:19 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ruruchany.exblog.jp/tb/10260688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まろ母 at 2009-09-24 17:43 x
るる母さん、度胸あるーーー♪
四半世紀のブランクを超えましたか!!
実は私もバリバリペーパーゴールド免許。。。
もう発進さえもできないと思います。
でも・・・クルマの学校かぁ~。。。
一応チェックしときます!
Commented by yukko at 2009-09-24 20:00 x
おお!
ペーパードライバーならわたしも負けませんよ!(なんの張り合い・・・)
ちなみに卒業時、教官からは『運転はしないように』とのお言葉をいただきました。
免許取得後、家の車で練習時にサイドブレーキを引いたままでずっと走っておりました・・・姉に猛烈に怒られましたが。
それ以後、乗っておりません。
そんな講習ならわたしも行ってみたかったな~。

めねぎちゃんは本当可愛かったですね~!
甘がみしてもらってうひょうひょでした(笑
Commented by 琥太ママ at 2009-09-24 22:39 x
るる母さん素晴らしい~~4半世紀振りに良くぞそこまで行動なさいました笑~~篠崎のいぬおや会場に行けるまで見守っております。
ファイト・ファイトるる母さん~~
Commented by チャコ姉 at 2009-09-24 22:40 x
おおおおーーーーーっ!!!
るる母さん、重い腰上げたーーー(爆)
ワタクシもペーパー暦10年で現在運転暦6年ですから、誰でもやれば出来ます!
うわ~次回はドライバーのるる母さんも見られるのね。
(って、すごいプレッシャー)
運転できれば、いざという時に家財道具積んで夜逃げも出来ますから
怖いものなしです(爆)
Commented by るる母 at 2009-09-25 06:43 x
まろ母さん、
まだまだ、ブランクを超えたところまでは行っていませんよ。
私も発進ってどうするんだっけ?という感じです。良かった、おんなじ!
苦労して免許証取ったのにね。今じゃ写真付き身分証明書だものね。
まろ母さん、若いんだから、ガンバ!!
Commented by るる母 at 2009-09-25 06:49 x
yukkoちゃん
おー、なんとありがたい教官のオコトバ!
私は適正テスト(ペーパー)で、「女の人でこんなにいい人はめったにいない!」と言われたのですが、そんなもの、まったく当てにならなかったです・笑
私、講習受けてちょっとヤル気になっちゃった…危ないぞ!
yukkoちゃんも、機会があったら受けてみてね。
yukkoちゃんはもっともっと若いんだから!

Commented by るる母 at 2009-09-25 06:56 x
琥太ママさん、
るる父からは、こんな年になってから運転は始めなくてもいいといわれています。
自分自身も反射神経が劣ってきているのを実感しているみたい。
でもね、運転している人はかっこいいし、羨ましい!
出来るようになるかしら????
Commented by るる母 at 2009-09-25 07:04 x
チャコ姉ちゃん、
私が乗っている体重計見たの?!重かったでしょう!(爆)
次回じゃないよ!いつの日かね、るるを載せて集会に参加出来たらなぁ~
家財道具ね、今の車じゃ小さすぎるわ・笑
買い買えなくっちゃ、大変だー!

Commented by マフィンまま at 2009-09-25 14:40 x
お久しぶりです。
運転する気になるという事は、体調も良さそうで安心しました☆
私の教官時代に、72歳で初めて免許を取りに来たご婦人がいました。
ご主人を病院に連れて行かなければならないので…という事で、
一生懸命がんばってましたよ~
目的があれば何でもできちゃうもんですね(^^;)
まずは近場においしい物食べに行くとか~
がんばって下さいね!
Commented by ロンママ at 2009-09-25 21:05 x
わ~!!すごいっ!!
私は普通の道なら運転できるんですがね・・・^_^;運転歴32年です(滝汗)
電気自動車って以前見たことがあるのですが、あまりに静かで近づいてきたことに気付かなかったんですよ。
いつか、「ロンママ~」なんて言いながら、私を追い越して行ってくださいね。
Commented by ろく母 at 2009-09-25 22:29 x
私も、預かりを始めて運転再開したゴールドドライバーです。
週末ごとに運転の練習も兼ねて、自分で運転して買い物にでかけるようにしてるんですけどね(汗)

ちなみに、我が家の車はるる母さんがご覧になったちらしの電気自動車のガソリン車です。
チョロQみたいな車です。

Commented by るる母 at 2009-09-26 14:42 x
マフィンままさん
そうでした!
マフィンちゃんのママは教官だったんですよね!
身近に元プロがいらしたんだわ、なんだか安心しちゃった。
72歳、すごいですね。
うちのご近所でも私より年長の方が大きなバンを楽々運転してるのを見かけて、いいなぁと思っています。
今の気持ちがしぼまないうちにがんばりますね!
Commented by るる母 at 2009-09-26 14:53 x
ロンママさん
以前、いぬおや会場で荷物を積み込むか何かで車を近くまで持ってきたときのロンママさんの運転姿すごくカッコよかったのよ!
ちょっとイメージが違ったわ(アララ・・・・)
いつか追い越せるようにがんばりますね。
電気自動車、まるで氷の上おw滑っているようになめらかでした。
音がしないから歩行者にはちょっと危険かもね。
Commented by るる母 at 2009-09-26 14:56 x
ろく母さん
もう高速にも一人で乗れるまでになってすごい進歩ですね。
やっぱり若いからね~~~
息子が今までの車を持って一人暮らしに突入したので、うちも軽を買ったんですよ。
長年、「この車は大きいからダメなのよ。軽なら運転出来るのに」
と言っていたので、もう逃げ場がなくなりました。
出来るかなぁ  不安です
Commented by ホリーまま at 2009-09-27 07:11 x
チャレンジして行動する、るる母さん!超カッコイイですよ!
こんな、優しく教えてくれる講習会があったら、行きたいです~。(私も車には疎遠な、原付ドライバー)家族じゃダメですよね。笑 

昔、実家の母は「50の手習い」で免許を取りました。足が不自由なせいもあるのですが、やはり父を移動させるためにです。何か目的があると決心しやすいですよね。
ホリーの老後を考えて、時々思うのですが、まだまだ足が向きませーん。笑
Commented by るる母 at 2009-09-27 08:44 x
ホリーままさん、
チャレンジなんてそんなすごいものじゃないですよ、ただの気まぐれかな。
私は、るる父に頼らずにるるを連れて集まりに参加するのが夢です。
夢は夢のままで終わっちゃうかも~・・・・
ホリーママさんも一緒に決心しましょう!!
<< 散歩という名の・・ ある光景 >>